夕べから大雪になるというので慄いていたけど、起きてみたら超快晴でベランダの雪も大したことない。何だ大袈裟な、と買い出しに出ると、路肩の雪が結構な高さになってた;この辺は住宅街の路地裏も除雪がしっかり為されてて非常に助かりますね。降雪量が多くても、今まで住んだ市内で一番暮らしやすいかも。交通は不便ですけど。。
20210108ebipepe001
しかし傾斜の付いた凍った横断歩道でツルッと滑って肝が冷えた😨しかしまだ転んではいない!⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! メレルのこのソールは滑りそうで結構滑らない!
20210108ebipepe002
今日は海老と菜の花と舞茸でペペロンチーニ。
20210108ebipepe003
それと蓮根のサラダも。生の蓮根は食感も味的にも好きじゃないので2分チンしたら、ネットリしつつ歯応えも良いのでこちらをベースにツナ缶とマヨネーズ、旭ポンズで味付け。
20210108ebipepe004
やはりサッと加熱した方が蓮根の粘りとシャキシャキ感が両方出て美味し。ただし先端部と三節目を使った故の食感の違いだったかも。味見の時はマヨネーズ濃すぎたと思ったのに、時間経って馴染むと丁度良くなる不思議。なので水菜と一緒に食べると薄まる(笑)加減が難しい;
20210108ebipepe005
ペペロンチーニは菜の花加熱し過ぎた;
20210108ebipepe006
でも味はまずまず。というかウマウマとほぼ自分が食べてた(笑)一袋全部茹でても良かったな。完食でごちそうさま。ちなみに昨日の五目いなりは今朝も昼も食べたけどまだ残ってます(笑)
20210108ebipepe007
大きい生の唐辛子の束もあったけど、水分が多くてカビて廃棄しました。このサイズが一番使い勝手いいかも。鷹の爪でも十分辛かったです。
20210108ebipepe008
ペペロンチーニ材料)
ディチェコ・スパゲッティ、ボイルエビ、菜の花、舞茸、ニンニク、EVオリーブオイル、丸鶏ガラスープ、バター、味付塩こしょう、ニョクマム、塩、粉チーズ
サラダ材料)
蓮根、ツナ缶、マヨネーズ、白だし、白ごま、黒胡椒、水菜、トマト


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村