北24条交差点の市場で食材の買い出し。。してる間にまた雪が強まってきた。ツルツルの横断歩道に新雪が積もるから油断するとツルッと滑る。非常に危ない。
でもまだコケてなーい⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
20201228gyouza001
今夜は、先日のオカズ達がまだ残ってるので、もう一品だけ追加しよう。という事で、簡単に餃子。
20201228gyouza002
簡単っていう程簡単じゃねーよ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!(笑)今回は柚子も残ってるので、柚子皮たっぷりの柚子餃子にしよう。柱は白菜かキャベツかで迷ったけど、前回確か白菜使ったので、今回はキャベツで。
20201228gyouza003
下味にはオイスターソース、味付塩こしょう、黒胡椒。ちょっと味付け過ぎたかも;
20201228gyouza004
イオンの餃子の皮は打ち粉が多くていいね。でも個人的にはコープの皮が欲しいけど、近隣にコープ無いから\(^o^)/オワタ
20201228gyouza005
小麦粉と丸鶏ガラスープを溶いたお湯で蒸し焼き。でも上手く羽根が出来ず。というか密過ぎね?って話(笑)今時風で良いじゃないですか。ダメですかそうですか。
20201228gyouza006
柚子皮を練り込んでるので、今回は旭ポンズで。やっぱり下味付け過ぎて味濃すぎ;まぁ今回は32個しか仕込んでないので、全部平らげてしまいました。
20201228gyouza007
で、先日の赤芽里芋と大根玉子の煮物も片付けよう。物凄い色になってます(笑)
20201228gyouza008
凄く味が濃そうだけど、意外とそうでもないっていう不思議(笑)このまま食べても全然平気。これと昨日の長芋ポテサラと、カブと豆腐の赤だし味噌汁も。青物葉物野菜も食べたいな。明日は何にしよう。。
20201228gyouza009
餃子材料)
餃子の皮、豚挽き肉、生姜、ニンニク、ニラ、長ネギ、キャベツ(塩)、味付塩こしょう、黒胡椒、柚子皮、オイスターソース、ニョクマム、米油 &旭ポンズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村