昨日からの雪で外は一面の雪原!しかも今日はマイナス11℃だったそうで(寒)暖房の無い自分の部屋用に昨日カーボンヒーター出しておいて正解でした。そういえばこのコアヒートってコロナだったわ(笑)一日中横殴りの雪だったけど、夕方になって夕陽が眩しい位に晴れたのでブラブラとウォーキング買い出し外出。
20201220nagaimo001
近隣の車も雪に埋まってて、どこの家でもパパ達が雪かきに励んでます。それにしても歩き辛い;交差点周りが一番最悪。
20201220nagaimo002
除雪車の積んだ路肩の雪がこんなの(笑)全然去年と違う大雪になりました;去年のクリスマスには雪なんて無かったですから。
20201220nagaimo003
今日は長芋をバター醤油で焼いて、以前常でいただいたチャーシューもフライパンで焼いて食べましょう。冷凍エビシューマイは昨日買って来たのにバッグに入れっぱなしで気が付いた頃には解凍されてたので、今夜食べてしまおう。
20201220nagaimo004
長芋一本分だけ、皮付きのままヒゲだけ焼いてスライスしてバター、白だし、醤油、ケチャップマニス、おろしニンニクで焼いて
20201220nagaimo005
小葱散らしてカイワレ添えて、完成。
20201220nagaimo006
焼いた長芋って美味しいよねぇ。ケチャップマニスを使って甘みとトロミを付けたのも正解。これだけでもご飯が進む。今夜は白米です。
20201220nagaimo007
チャーシューは削ぎ切りにして油ひかずに中温で焼いて味付塩こしょう、ガーリックパウダーで味付け。
20201220nagaimo008
チャーシュー自体しっかり味ついてる上に、味付塩こしょうで結構味強めになってしまったけどご飯と丁度良し。
20201220nagaimo009
お店で食べるチャーシューとは別物な美味しさ。下敷きの水菜とトマトは旭ポンズで。
20201220nagaimo010
エビシューマイは柚子胡椒と醤油で。冷凍ものとバカにできない美味しさ。今夜は数年ぶりにM-1グランプリなんて観ながら食べてたけど、久しぶりに大笑いしました。マヂカルラブリーのバカな笑いが最高に良かった。ごちそうさま。
20201220nagaimo011
材料)略!



おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村