2020.12.16
以前購入したオーブンレンジですが、この日の為に31Lと大きいサイズのを選びました。
20201216newoven001
大は小を兼ねるのか新しめのモデルだからか、カップ一杯のコーヒー温めが以前の22Lよりちゃんと適正温度でチンされて今の所満足です。さて、丸鶏にはどうなるのか。。
20201216newoven003
2020.12.22
今年は紀の国みかんどり。
20201222mikandori001
重さが2.0~2.8㎏との表示が非常にアバウトなので、小さい方にブレてたら大きいオーブンを買った意味が無くなります;
20201222mikandori002
しかし体重計で測ったら2.6㎏だったので満足です。キッチンスケールだと重量オーバーでエラーになりました。そりゃそうですわな(笑)
20201222mikandori003
2020.12.23
夜中になって下拵え。オレガノ、ナツメグ、自家栽培ローズマリーを混ぜた天塩とおろしニンニクを摺り込んでラップして冷蔵庫待機。
20201224roastchicken001-2
しかしデカい・・・
20201224roastchicken001
2020.12.24
夕方になって調理開始。中に詰めるスタッフドピラフを炊き始めて、タコ糸が見当たらない事に気が付く!
20201224roastchicken002
炊き上がってから速攻買い出し。しかし売ってないでやんの(笑)\(^o^)/オワタ
20201224roastchicken003
仕方ないので麻紐を洗って代用。大丈夫かなコレ;で、外に出てる間にピラフが良い感じに粗熱取れてたので良しとしよう。。お腹にピラフを詰めて、爪楊枝で口を閉じて麻ひもで縛って
20201224roastchicken004
オーブン210℃の80分設定でスタート。巨大なので何分かかるか読めない;時々バターとEVオリーブオイルをぬりぬりして鶏もクルクル回して角度を変えて焼いたり・・・って、庫内が広いからすごく余裕!しかし焼いた後の余熱も入れればかなり時間かかります。。これで今夜のクリスマス遅くなります;
20201224roastchicken005
まだかなまだかなー
20201224roastchicken005-2
でもハイ!ちゃんと完成!焼き90分弱、余熱30分でこの通り。
20201224roastchicken006
さすがにこの大きさの丸鶏と野菜が余裕で乗る大きさの皿が無いので、今日ニトリに探しに行くと、パーティ皿すらない。苦肉の策でアカシヤのプレートを買ってきて正解。
20201224roastchicken007
麻紐も外して食卓へ。今回は手羽もモモも外すのが楽!大きい方がナイフ入れやすいと気が付いた。
20201224roastchicken014
スタッフドピラフも一緒にいただきます。うむ、美味し!これでいい。もう十分です。
20201224roastchicken008
とか言いつつ、酒をやめた自分が今年選んだのは、ワインを醸造する前のブドウを絞ったストレートジュース。一本二千円以上するヤツ(笑)12/11に届いてました。
20201224roastchicken009
まずはストレートで。白(ソーヴィニヨンブラン)は甘さ凄く控えめで、ぶどうジュースというよりやはりワインの元を飲んでる感じ。これ悪くない。というか、良き(笑)
20201224roastchicken010
一杯飲んだ後は、炭酸水で割ってスパークリングワイン風に(笑)これも美味し!
20201224roastchicken011
半分空けたところで、赤(メルロー)も。こちらの方が如何にもな、ぶどうジュース🍇 白よりずっと甘口で、でもこちらもワインの元って感じ。だからと言ってこれらを飲んでワイン飲みたい!酒飲みたい!なんて微塵も思わない自分スゲェな(笑)全然トリガーにすらならん。一年間の禁酒飲酒禁酒と徐々に慣らしてからの断酒なので、余裕で断ち切れてます。これならもう一周年も楽勝ですね。でもいつでも再び酒飲んだって良いとは思ってます(笑)飲みだしたら程々では済まないから飲まないだけです。
20201224roastchicken012
こういうジュースなら毎年飲みたいです。でも高いよねぇ。そういえばジュースのつまみにカマンベールチーズ買っておいたの忘れてた!酒じゃないから全然チーズも食いたくなってない(笑)
20201224roastchicken013
肝心のクリスマスケーキですが・・・
今年は兄弟が大変な状況なのでルタオのケーキは諦めろという事で、自分で買って来た。甘味の事は門外漢なので、札幌大丸地下の有名な堂島ロール・モンシェールで昨日購入。イブの日は混雑が予想されたので昨日の内に買っておいて正解だったでしょう。
20201224xmascakes001
で、ここでやっとクリスマス気分です(笑)
🎄Merry Christmas‼🎄
20201224xmascakes002
この堂島のケーキがめっちゃウマイ!!スポンジフワフワ!クリームも後味スッキリ!ケーキってこんなに美味しかったんだなと(笑)あ、周りのイチゴは今日八百屋さんで買ってきました(笑)このイチゴもめちゃウマ!もう今日は全部ウマウマ!!🤤最高でした。残りは明日食べよう🤭あ、皿に移し替える時にちょっと崩れましたスミマセン😢
20201224xmascakes003
新型コロナで大騒ぎも自粛せねばならない状況ですが、そもそも我が家は家族で静かにクリスマスの日を過ごすだけなので関係ございません。もうこの歳になると家族の健康が一番大事なプレゼントです。今年も無事にクリスマスを迎えられただけで十分幸せな上に、美味しいものも食べられてこれで文句言うなら本当にバチ当たりますわ。コロナで人生の価値観が変わったなんて言われてますが、自分はとっくに変わってるので今更ジタバタもしてません(笑)一日一日を健康に努めて大事に生きるだけです。いいですか?たかだか人生百年間の内の三年間だと思えば全然大丈夫です。大丈夫!ではまた明日の日記でお会いしましょうサヨナラサヨナラサヨナラ👓


グルメランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村