今日は風強く寒いけど太陽も出ていい天気の札幌です。が、全国では大雪で大変ですね。車に乗る人はとにかくマイナス十数℃まで耐えられるシュラフ(寝袋)必携です。ウチなんて今は車無いのにシュラフ四つ位あって邪魔でしょうがない(苦笑)東京ではシュラフに潜って掛け布団三枚かけて寝てました。。札幌では真夜中の今も半袖です(笑)
(調べたらウチのはマイナス25℃、30℃とかのゴッツイのばかりでした)
20201217kakiage001
転居先で新たにお米をどうやって調達しよう。白米ならどこでも買えるけど、美味しい玄米となると専門店を探さないといけないし・・・で検索したら西野の中野商店さんがヒットしたので注文してみた。
20201215genmai001
「きたくりん」と「ゆめぴりか」の二銘柄を5㎏ずつ。10㎏で送料¥400。札幌駅経由で西野まで買いに行く位ならネットで買おう。で、今GoogleMAPで確認したら、マンボウからタンタンのちょい先だった。。雪が解けたら食いがてら買いに行くわ(笑)
20201215genmai002
これを浸水させて丸二日後の今夜炊きます。
20201215genmai003
いつもなら芽がモヤシになるまで発芽させますが、今回はちょっと芽が出た程度で炊きます。本来はこっちが普通の様で(笑)後は炊飯器の玄米モードで。水加減はいつもなら0.5合以上多めにするけど、今回はメモリのライン1本分上でセット。
20201217hatsugagenmai001
玄米が炊けた後に夕飯調理開始。今夜はかき揚げリクエストだったので、ホタテの貝柱を中心に野菜多めで。
20201217kakiage002
打ち粉をして揚げるひと塊分に天ぷら粉を落として混ぜて揚げるだけ。いつもならこんな程度でいい筈なんですが・・・
20201217kakiage003
油の中で分解する!たすけて!!(笑)ああ!今回失敗だわー!小麦粉足りなかったわー(笑)追加しようにもまだストックあると思ってたら無かった!\(^o^)/オワタ
20201217kakiage004
それでも半分は何とか形になったので食卓に出しておこう・・・スマン家族・・・
20201217kakiage005
メインのオカズ全滅!! でもそんな時は、これがあるじゃないか(笑)
20201217kakiage006
玄米に最強に合う!自家製梅干し!これが塩の尖りが消えてマイルド!めっちゃウメー!!でもこれって今年の?よく見たら去年のじゃね?それじゃもっと美味しいの当たり前でした。このままかぶり付いてもショッパくない不思議。。玄米は水が自分的に少な目だったのでおこげが薄っすら出来てました。という事は適正量だともっとカラッと炊けた?やはり水は0.5合多めが食べ易くて良いと思う。
20201217kakiage007
こんなこともあろうかと用意していた紅鮭(ウソ)本当は一昨日朝焼いた残り(笑)これもまたウメーの。朝食メニューかっての(笑)
20201217kakiage008
あと最後の笹かまの残りも。結局、かき揚げも食べてみたらめっちゃウメーの(笑)何だ形は悪いけど味は最強でした。本当は旭ポンズのおかげでもある(シーッ! d( ゚ε゚;)とりあえず家族のリクエストでかき揚げ作ったけど、もう当分絶対死んでも作らんからな!(笑)
20201217kakiage009
材料)
書かなくていいでしょ(つ∀-)オヤスミーzzz


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村