今日も快晴→曇り→雪ちらついて曇り、と不安定な天気。もう準備済んでるからさっさと根雪になって良いよ(笑)でも今年も年末にかけて雪は少なそう。。。
20201212kurokarei001
昨日生鮮プラザ魚善で買っておいた黒カレイ
20201212kurokarei002
体長43㎝で結構肉厚。これを昨夜の内に煮付けて置いて、今朝フライパンごと冷蔵庫に入れておけば煮凝りになってます。
20201212kurokarei003
でもチンするから溶けちゃう(笑)相変わらず美味しいけど、先日も食べたばかりだからさすがに飽きはしてる(笑)あまくち醤油、味醂、白だし、甜菜糖、水で煮付けたけど、白だしを使った分水で希釈したのでかなり薄味。自分としては水を使わない酒醤油味醂だけで煮付けた濃い味が好きだけど、結果として健康には良い結果なのでガマン。一昨日昼の血圧は「最高117/最低66/脈拍55」だったので健診結果と照らし合わせて自分なりにコントロール出来てると思います。ラーメンのスープを飲み干しててもだ(笑)
20201212kurokarei004
親戚からお歳暮でいただいた、阿部の笹かまぼこもいただきます。
20201212sasakama001
柚子こしょう醤油で。やっぱり美味しいねぇ。今年も味わえて幸せです。今朝も今夜も発芽玄米です。玄米だと白米の1/3量で満足出来るのが良い。やっぱり玄米生活に戻そう。経済的だしね(笑)
20201212sasakama002

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村