6年間氏神様として祀っていた天神様にご挨拶。
20201211butajaga001
今日は快晴から雪、晴れ、曇りと天気が安定しない中での参拝。さすがに運動不足過ぎて坂を登って息が切れました;
20201211butajaga002
栗の御神木にもまた来年。
20201211butajaga003
近隣での氏神探しをしてるけど、どこも歴史が浅いので御神木が育ってなかったり周囲の樹々が乏しかったりで残念な神社が多い。現状では篠路神社になりそうです。
20201211butajaga004
今夜は札幌豚骨ラーメン常のお父さんから頂いた、バラチャーシューを食べようと思ったけど、どうやって食べようかと悩んでるとお父さんが何気なく「ジャガイモと煮る」って言うから、それが美味しいんですかと訊くと「いやわからない」だと(笑)
20201211butajaga005
なので角煮状態にカットして、肉じゃがにします。物凄く贅沢な気が・・・しかしお父さんのオススメなのだ仕方なかろう?(笑)
20201211butajaga006
ごく普通に肉じゃがの作り方だけど、角煮だけは最後に合わせます。軽く煮込んだら余熱で晩ご飯まで馴染ませタイム。。
20201211butajaga007
何か忘れてるなと思ったら、白滝忘れてた!買い物してる時に「あ、白滝買っておこう」と思ってたのに忘れるってもうポンコツである。ああ知ってますかそうですか/(^o^)\
20201211butajaga008
煮卵に味が染み込むには時間が足りなかった;でも美味しいです。
20201211butajaga009
で、今夜のMVPは味の滲み込みまくった男爵!肉の旨味全部入ってます。
20201211butajaga010
代わりに肉の旨味が抜けてしまった(笑)でも脂身がトロトロで最高。なんかもう贅沢過ぎて申し訳ないですお父さん。。
20201211butajaga011
で、今回は発芽玄米で。最近使ってる玄米がいつまで経っても発芽しない発育不良玄米だと忘れてて浸水させてたけど、今回もほぼ発芽しなかった。ちなみに銀シャリモードの柔らかめで炊いたけど、かなり柔らかく炊けてました。今度は玄米モードで炊いてみよう。ごちそうさま。
20201211butajaga012
材料)
頑固おやじのバラチャーシュー、男爵芋、玉ねぎ、茹で玉子、水、味醂、白だし、あまくち醤油、甜菜糖、米油、ゴマ油、粉カラシ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村