天気が良いと、西岡ホーマックから札幌市内の山々がよく見晴らせます。ここからの景色は目線の高さに山が広がって見られるので好き。
20201105saba001
本郷市場にて。今日はサバが良い感じだったので二尾購入。
20201105saba002
かなり太く脂も乗っていて新鮮。
20201105saba003
一尾は味噌煮、一尾は竜田揚げに。
20201105saba004
竜田揚げ用に三枚に下ろしてと。包丁しっかり研いだのと、新鮮なので身割れしてないです。
20201105saba005
しかし一口大に切って調味料で揉み込んでしまい崩れた意味なし!(笑)/(^o^)\アーア 冷蔵庫で馴染ませてる間に
20201105saba006
サバの味噌煮も同時進行。水、生姜、味醂、仙台味噌、甜菜糖、あまくち醤油。味噌オンリーより醤油も加えたほうが好き。
20201105saba007
少し馴染ませる時間を置いて盛り付け完成。
20201105saba008
やっぱり良いサバを使えばちゃんと美味しいね(笑)ふっくら炊けて成功。しかし2切分余ってしまったので明朝に。
20201105saba009
こちらサバの竜田揚げ。
20201105saba010

下味付けが薄かったので、ポン酢とマヨネーズも使って味変しながら楽しめました。今夜のサバは臭みナッシングで最高に美味しかった。大満足です。後は大根とあおさの味噌汁も。しかしもうちょっと野菜のオカズも用意しないとと反省。ごちそうさま。
20201105saba011
味噌煮材料)
サバ、生姜、味醂、仙台味噌、あまくち醤油、甜菜糖、長葱
竜田揚げ材料)
サバ、あまくち醤油、おろし生姜、味醂、味付塩こしょう、キャノーラ油


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村