すっかり涼しくなって過ごしやすくなったと思いきや、明日は最高気温23℃予報で程よく暖かく、しかし来月二週目以降は最低気温一桁になる模様。もう冬装備準備完了してるのでさっさと寒くなって良いよ(*´ω`*)
20200928kashiwaten001
今日の昼は塩分摂取過多だったせいか、帰宅後やたら喉が渇いた。なので血圧を測定してみると特に高くも無い(笑)その代わりなんで家でゆっくりした後に心拍70もあるの?
20200928kashiwaten002
今夜は長芋と鶏胸肉をバター醤油炒めにしようと思ってたけど、買ってあった筈の長芋が見当たらない!まさか買ったのは夢?(笑)なので唐揚げにでもしようとカレー味で調味料揉み込んでおいたけど、いざ作る際になって「細切りにしたんだから、かしわ天の方が良くね?」と急遽変更。
20200928kashiwaten003
天ぷらと言っても、小麦粉と水をざっくり混ぜればOK。塩も全卵も重曹も炭酸水も何も要らんのじゃーーー!!(笑)あ、打ち粉くらいしとけばよかった;
ところで料理中に家族の部屋からハンズフリーで電話してる声が聞こえてきたので、様子を見に行くとどうやら中国語訛りの女と会話してる。話を聞いてると「今から遠隔で言われた通りに操作してもらえたら云々」的な事をおっしゃってる。おい、詐欺じゃねーか!(笑)自分が「じゃいいですーぅ(エアペイ)」と横から口挟んで切った後、発信元を見るとアメリカからだった。当然その後説教タイム(笑)中国人いい加減にしろ。
20200928kashiwaten004
5~6分揚げてーの
20200928kashiwaten005
ハイ完成。
20200928kashiwaten006
皿に盛り切れなかったビッグサイズ四つは明朝卵とじ丼にしていただきます。
20200928kashiwaten007
最初はそのまますだちを絞って。唐揚げ用に下味しっかり付けてるのでそのままでも十分美味しい。でも柚子ポン酢かけても美味しい。結局大皿全部平らげてごちそうさま。今日はかしわ天で正解でした。
20200928kashiwaten008
食後は新潟産のあさづきという梨を。この通りジューシーで美味し!
20200928kashiwaten009
かしわ天材料)
鶏胸肉(S&B赤缶、おろし生姜汁、胡椒、ニョクマム、濃口醤油、創味シャンタンDX、酒)、小麦粉、水、サラダ油、水菜、すだち &豆腐と小葱の味噌汁、梨


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村