元アイドルの泥酔運転事故から現行犯逮捕ニュースを朝から見せられたくないんですよ!と。何やってんだ達也よぅ(´Д⊂ヽ やっぱり酒に呑まれるような人間はさっさと酒止めるべきですわ。そんな自分は断酒223日目。もう自分の身体を虐めなくていいんだという気持ちになったらアッサリと酒飲まなくて済むようになりました。カフェインのコントロールだけ間違えなければ、布団に入って一瞬で熟睡、目覚めスッキリですよ。タバコも酒も単なる精神依存です。依存性薬物含めそこを理解しないと生涯止められないままですよ。
20200923kabocha001
今夜はカボチャの買い置きがあるので、キーマカレーかそぼろ煮で迷ったけど、イクラも残ってるしで和食方向でそぼろ煮。鶏ひき肉は高いので自分でミンチにします。
20200923kabocha002
フードプロセッサーでミンチにすると肉屋のアレとは違う別物になるけど
20200923kabocha003
炒めるとこちらの方が粒の大きさをコントロール出来て都合が良いのよね。今回はわざと大きめゴロゴロに炒めてます。米油と刻み生姜。
20200923kabocha004
次にカボチャ、水、白だし、甜菜糖、味醂、ほんだし。。
20200923kabocha005
10分煮て、水溶き片栗粉・・・片栗粉がちょっとしか無い!!困った!!なので煮汁を結構捨てて、今度は逆に餡が強すぎになる痛恨のミス;
20200923kabocha006
でもこれがバッチリ美味し!でも今回はご飯のおかずじゃない。
20200923kabocha007
何故ならメインはサーモンたたきとイクラ醤油漬けの海鮮親子丼。この一杯で完結してしまうんだからカボチャは無駄?(笑)いやいや副菜も汁物も必要です。それにしても魚卵は幸せ過ぎ!
20200923kabocha008
ベランダの青じその実に花が咲き始めたので食っちまおう。ほんのり紫蘇の香りが最高です。今回はわさびではなく、柚子こしょう。これもまた美味し。でも三日間イクラ食べてるせいか、足の甲に違和感が!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 程々にしましょう;
20200923kabocha009


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村