晴天に恵まれ、非常に過ごしやすい気候の札幌です。
20200919mabonasu001
この秋以降からの新型コロナ第二Ver.とインフルエンザ予防の為に注文していたベトナム製のマスクが届いた。1箱50枚入りの6箱セット。本当は国産品が良かったけど、まだまだ割高なので、Amazonでも評価の高いこのベトナム製4層構造不織布マスクをチョイス。
20200919mabonasu002
300枚あれば、モノによっては一家で半年使えます。
20200919mabonasu003
で、試着してみるとこれがものすごくシッカリした造りで驚いた。生地も厚く夏場は厳しそうだけど、使うのは冬季用と考えてたので問題なし。ノーズワイヤーもシッカリし過ぎる位。これなら一人で三回洗って使う想定だと、900日使えるじゃないですか!!(笑)中国産はもう使いたくない、でも国産は高いからまとめ買いには躊躇する、そんな人には超絶オススメのベトナム製品です。これはもう一回追加注文しようと思う。てか、さっきまたポチった💛(笑)
20200919mabonasu004
今日は家族からのリクエストで、茄子のサッパリした料理が食べたい、というので米茄子に挽肉餡かけをかけて食べようと米茄子を探したけどこんな時に限って売ってない(笑)だから麻婆茄子で我慢しろ!!アッサリじゃなくコッテリだがな(笑)
20200919mabonasu005
最近も麻婆茄子作ってたけど、手抜きして茄子を炒めて不味かったので今回は少ない油で揚げ焼き。本当はたっぷりの油で油通しがいいけど、これでも十分でしょう。
20200919mabonasu006
同時進行で進めていた麻婆豆腐に
20200919mabonasu007
揚げた茄子を合流。他にも同時進行で調理してたので煮過ぎた;
20200919mabonasu008
小葱を散らして麻婆茄子豆腐の完成デス。
20200919mabonasu009
揚げ焼きしてちょいと煮過ぎた茄子がトロリとして超絶美味し!これで良し!やはり少ない油で炒めた茄子はブキブキして美味しくない。面倒でもちゃんと油で揚げた方が良いと大反省です。
20200919mabonasu010
木綿豆腐も調理前にあらかじめお湯で温めておいてるので良い感じに柔らかく美味し!
20200919mabonasu011
自分だけ最初から麻婆茄子豆腐丼でドーン。台湾豆鼓残り全部ぶち込んだので旨すぎ。また豆鼓買いに中の島米穀店に行かなきゃ。ご飯お代わりして超満腹。近年の麻婆では最高の出来でした。
20200919mabonasu012
アッサリした茄子メニュー、そういえば水茄子の買い置きがあったのでスライスした水茄子に、冷凍宮崎地鶏タタキと青柚子胡椒を載せて出してみた。やはりこちらも好評。
20200919mabonasu013
トロッと舌に溶ける水茄子に、噛み応えのある地鶏タタキのコンビネーションが最高に美味すぎ!これなら梨にタタキと柚子胡椒も多分絶対美味しい。もうタタキを食べ切ったので試せないけど; 辛い麻婆の後は知らない名前の甘くもなんともないリンゴ(笑)も食べてごちそうさま。麻婆半分残ってるので、明朝も麻婆丼で。
20200919mabonasu014
麻婆材料)
豚挽き肉、ニンニク生姜、茄子、木綿豆腐、米油、ゴマ油、サラダ油、豆鼓、豆板醤、甜麺醤、創味シャンタンDX、味醂、甜菜糖、水溶き片栗粉、小葱
水茄子材料)
水茄子、冷凍宮崎地鶏タタキ、フンドーキン青柚子胡椒


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村