今日の札幌、最低12℃最高16℃だったそうで、夜間、窓をちょっと開けて寝てただけで寝起きの身体冷え冷え。風邪ひかずに済んだけど、これからはもう体調管理大事ですね。
20200913pilaf001
今日はトンカツかカツレツかで迷ってたけど、中間をとってポークカツって事で(笑)それと市販の冷凍エビのアヒージョを使ったエビピラフを主食にします。
20200913pilaf002
ピラフはちゃんと生米を洗わずグレープシードオイル、バターで炒めて
20200913pilaf003
水を注いで丸鶏ガラスープ、塩胡椒、ニョクマム
20200913pilaf004
15分炊いたけど芯が残ってしまったので更に水を加えて5分炊き。水分飛ばすためにフライパンのまま炒めて夕飯まで馴染ませタイム。
20200913pilaf005
その間にポークカツを揚げて
20200913pilaf006
小振りなアメリカ豚を叩いて少し大きくしかし薄くなったトンカ・・ポークカツの完成
20200913pilaf007
薄めなのに8分強も揚げて硬くなったかと焦ったけど
20200913pilaf008
これがめっちゃフンワリ柔らか!これすごく美味しい!自画自賛(;´∀`) ソースは中濃、ウスター、ケチャップ、レモン果汁でこれもまた美味しくアレンジ出来た。
20200913pilaf009
ピラフは小振りな茶碗すり切り一杯分。最近そんなに食べてないよ(笑)
20200913pilaf010
しかしこれが旨過ぎて結局ちょっとお代わり(笑)最近市販の冷凍食品も使うようになったけど、どれも美味しくて感動レベル。決して自分の腕ではないのが悲しい(笑)ポークカツは自分が残り全部平らげてごちそうさま。明日はなるべくお魚メニューにしましょう。
20200913pilaf011
材料)そのうちにzzz


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村