今日は家族の誕生日です。そして二年前の今日未明、北海道胆振東部地震が発生し、丸一日停電と断水で色々と大変な一日でした。あれからまだ二年しか経ってない事に驚きです。とにかく濃厚過ぎる二年間でした。今年の今日は台風10号で九州から名古屋まで広域での水害が酷そうだけど、札幌はこの通りの快晴。昼は暑いけど陽が沈めば涼しいです。
20200906BD001
昨日兄弟から送って貰ってた宮崎地鶏や、黒毛和牛の焼肉用お肉。今回は料理せん!鶏の丸焼きとかもう焼かん!!(笑)
20200906BD002
タタキは解凍してそのまま、炭火焼きは20秒チンして盛り付けるだけ。
20200906BD003
一袋(中身は二袋)で結構十分な量です。
20200906BD008
炭火焼はネットリしたトロミがまとわりついて、まるでホテイの焼き鳥(よしなさい笑)。しかし味は最高です。比べ物にならぬ。
20200906BD009
地鶏のタタキがまー旨い事旨い事。軽く旭ポンズかけてますが、身の締まりも味も最高。
20200906BD010
焼肉はヤサイ三種用意。肉も
全部は載せてません。以前妹が送り付けてきた電熱プレートで焼いて食べました。写真は撮り忘れてます(笑)
20200906BD004
黒毛和牛美味し!
20200906BD005
米国牛の牛タン、味付きホルモン美味し。
20200906BD006
野菜はピーマンが一番美味しかった。新玉ねぎが辛く、カボチャはそんなに甘くなかったのが残念。
20200906BD007
家族にはビール。誕生日当人にはノンアルのリンゴスパークリング。自分は初めて試す、ハイボール風ノンアルドリンク。
20200906BD011
うーん、これが一口目が意外とハイボールっぽい。ただそこまでしてノンアルでも酒の風味を楽しみたいかと言えば、全く無い!無いな。(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)しかもノンアル系はどれもお決まりの人工甘味料アセスルファムKと、アスパルテームを使っててゲンナリする。こういうものを毎日飲んではいけない。自分もしばらくはノンアルビールを飲んで気を紛らわしていたけど、今はもう完全に禁断症状を脱却出来てますね。こんな飲み物より超炭酸水の方がウメーの何の(笑)依存を抜けたら後はもう自然に生きればいい。
20200906BD012
で、ハイボールテイスト飲料が残ってるので、宮崎地鶏を焼いて食べてみた。絶対に!こっちのアツアツの食い方の方が美味いじゃねーかバカヤロウ!!(笑)地鶏はまだまだ残ってるので、近日中に食べ切らねばならぬ。台風の影響で鮮魚が乏しいので、しばらく肉メニューが続くかも。。
20200906BD013
そして森もとで買って来た苺ロールケーキも。半沢直樹生放送を観ながら、結局自分が半分独りで食っちまった(笑)来年も無事で家族全員の誕生日を迎えられますように。ここまでコロナにも罹らず健康に生活出来てることにも驚きと感謝です。
20200906BD014

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村