澄川生鮮プラザで生サンマが安過ぎたので、なるべくピンとしたサンマを五尾購入。
20200903sashimi001
それとカワハギも三尾購入。こちらはもう今年最後かも。
20200903sashimi002
生サンマはどうしても身が柔すぎて切りづらいので、冷凍庫で少し引き締めてから切ってみました。。
20200903sashimi003
が、切り口がボロボロ(笑)キッチンペーパーに挟んで冷蔵庫で余計な水分を抜いて
20200903sashimi004
次にカワハギ
20200903sashimi005
この角が殺しに来てます(笑)というかビニール袋に穴を開けて買い物袋が生臭い水で大惨事になるので要注意。。
20200903sashimi006
皮を手で剥げて簡単なのでカワハギという名前なのに、その下の薄皮一枚が薄くて中途半端に柔いので剥くのに難儀する。これも冷蔵庫で少し冷やしつつ脱水。
20200903sashimi007
サンマは脂が乗ってるけど、鮮度はイマイチ。それでもわさび醤油って偉大だな(笑)
20200903sashimi008
カワハギは肝を包丁で叩いて、肝醤油で。
20200903sashimi009
もっと薄く切れるようになろう。来年までには(笑)
20200903sashimi010
肝醤油、当初肝自体が生臭みあって不安だったけど、醤油と合わせたら臭みも気にならなくなった。醤油って偉大だわ(笑)
20200903sashimi011
ご飯にもザブザブかけてワシワシかき込んで超美味し!おかげでドンブリ飯三杯食っちまった(笑)量も食ってるけど、ちゃんと健康に痩せて行ってる(と信じてる)ので多分大丈夫。多分。
20200903sashimi012
それと小松菜のお浸し、昨日のカボチャの煮物、豆腐とワカメの味噌汁も。キュウリの糠漬けを出し忘れてたけど、これ以上は多過ぎなのでこれで良し!ごちそうさま。
20200903sashimi013
食後は極早生みかん。個人的にはこの青々しいみかんじゃないとみかんじゃない。
20200903sashimi014

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村