今日も30℃越え予報とかマジか!ヤメテーッ!とウンザリしてたけど、27℃をピークに午後から一気に涼しくなって夕方には肌寒い位に冷えてきた札幌です。昨夜はあまりに暑くて氷枕と凍った2Lペットボトルを抱えて寝てた程なのに、これじゃ身体が付いていけそうにないです;
今夜は昨日買っておいた鶏モモ肉三枚分で唐揚げにしよう。大根おろしに梅紫蘇たたきを載せてポン酢かけてサッパリといただきます。梅干しは土用干し前に間引いておいた潰れ梅なので、実質梅干しでは無く「梅漬け」です。
20200829umesiso001
小麦粉と米粉でカリッと美味しく揚がりました。これでモモ肉二枚分量。
20200829umesiso002
しっかり下味付けたつもりでも、いい塩梅に薄味なのでポン酢かけてバッチリ。
20200829umesiso003
うーん、ウマイ!(*´﹃`*) 梅とポン酢に更にレモン汁もかけて、スッパ地獄(笑)久しぶりにドンブリ飯でお代わり。最早ビールすら必要としない身体と脳になって禁断症状にソワソワすらしない(笑)ごちそうさま。明日の朝食は唐揚げで手抜き。昼は梅おにぎりで手抜き(笑)
20200829umesiso004
材料)
鶏モモ肉(おろしニンニク玉ねぎ、ゴールデン紫、味醂、ニョクマム、味付塩こしょう、白胡椒、小麦粉、米粉)、サラダ油、大根おろし、梅肉、大葉、サニーレタス、トマト、旭ポンズ