今日も突発的に餃子が食べたくなり、ベランダの青紫蘇を使って夏っぽい水餃子にしてみようと思う。
20200815suigyoza001
結局市販品ではこのちょっと大きめの皮が一番使いやすい。
20200815suigyoza004
三袋全部包んで、計60個。
20200815suigyoza005
いつもなら水餃子と焼き餃子の2種類用意するところだけど、今回は水(スイ)のみで。
20200815suigyoza006
ところで、すでに断酒期間が半年過ぎてました。始める前の準備期間一年があったお陰で、今回の断酒はまったく我慢をしてません。今年のコロナ禍で自宅に籠る生活のせいで断酒出来た人間と依存症まっしぐらな人間でかなり分かれたんじゃなかろうか。自分の場合はコロナなんか全く関係も影響もないのが偉いだろう?(笑)
20200815suigyoza002
なので目の前でビール飲まれてもまったく気になりません(笑)もう一生分のビール飲んだからねぇ。ここまで痛風発症してなかったのが本当に有難いです。
20200815suigyoza003
では今夜の水餃子・・・土鍋で茹でて、リビングで弱火にかけてる間にご飯、ポテサラ等を用意してたら皮と肉餡が分離してた(笑)最早ワンタン状態(笑)でもまぁ味は良いって事で;スープ薄味なので、ポン酢追加してスッキリ爽やかなな水餃子に変化。ちなみに青紫蘇はあまり感じない(笑)
20200815suigyoza007
二杯目はしっかり監視して(笑)丁度いい頃合いに引き揚げたら今度は硬かった(笑)水餃子も当然白メシで食うので、すぐ満腹に。残った10個は冷凍保存して後日ちょい足しで消費します。
20200815suigyoza008
もう一品、おかひじきのマヨポン和え。簡単だけど美味しいねぇ。ごちそうさま。
20200815suigyoza009
材料)これも後日に。。


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村