病院の後の常の後の買い出し後の、さらにもう一杯ラーメン食いてーなーというデブ思考で「さいとうさん」へ行こうと思ったら今日は定休日。本郷市場の近くに前からちょっとだけ気になってた店があったなとGoogleで調べるとやってたので伺ってみた。
20200629kamakura001
近隣の会社員、工務店ルックスのおじさんなどがお店に入っていくので、嫌でも期待値が上がる(笑)
20200629kamakura002
店内は奥行きも広がりもあり、結構広さを感じる。壁側のカウンタを勧められるので、サーキュレーター前に座ってメニューを選ぶも、目移りする(笑)
20200629kamakura003
とりあえず初めてのお店なので、オリジナルの塩を頼むと、店主から修行先のイチオシメニューを勧められる。なので流されてそっち(笑)
20200629kamakura004
辛味噌とかカレーラーメンとかにも惹かれるけど、今日は刺激物はいいかな。あ、それとまかないチャーハン黒も注文した。食い過ぎだろ。。健診結果に結構安心してる(笑)だから尿酸値上がってんじゃねーのってね。自戒・・・はしない(笑)
20200629kamakura005
さて、やってきたやさしいしおトンコツラーメン。
20200629kamakura006
白い!いわゆる九州の白さではなく、缶詰のお湯で溶いた業務用豚骨スープを思い出させる白さで嫌な予感がしたのだけど・・・
20200629kamakura007
これがちゃんと骨髄を煮出した豚骨スープで、豚の甘味があり、香りも少々あり中々美味しい。良くある背脂腹脂をガンガン煮て乳化させたエセ豚骨ではない。ウマイですよ。
20200629kamakura008
しかしこのスープにこの麺は・・・弾く!!(笑)これなら低加水麺が良かったかな。そういう事もまずはデフォで食べないとわからないよね。それとチャーシューはホロリと口の中でほぐれる。よく見ると角煮っぽい。美味い。メンマも味玉も全部いい仕事してます。また来ないといけないじゃん!不可抗力だわ(/ω・\)チラッ
20200629kamakura009
後半は紅生姜をもらって追加。純白のスープがピンクに染まる。いいねぇ。好き💛
20200629kamakura010
まかないチャーハンは海老と醤油の香りが立ってます。かなりオイリーだけど、この量なら全然問題ない。何なら洗面器で頂いても良い(笑)
20200629kamakura011
食べ終わる頃にはここのスープの虜になってました。サラリとしてるけど食後の口内にはしっかり豚骨感が残ってます。あー、ほらまた来ないといかんじゃん。よしまた来よう(笑)ごちそうさまでした。帰宅後Googleで調べたら、修行先の嶋に見た目もそっくりそのままでしたね。さすがに道南の乙部町には行けないので、櫻井ラーメンと共に貴重な存在のお店でした。お店を出るとまた工務店系のみなさんが入っていった。多分食後胃もたれしないので良いのでしょう。
20200629kamakura012

ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村