先日、秘伝豆を買ってきてたので豆ご飯を炊こう。と思い立ったのが一昨日。。
20200605mamegohan001
と思ったらまず一晩浸水させないとイカン;そして忘れて外出して丸一日浸けっ放し。。
20200605mamegohan002
塩茹でして火を止め冷めるまで放置。その後白だしを加えてジップロックコンテナで冷蔵庫in。翌日の今日、豆ご飯に使います。炊飯器に白だしと塩、秘伝豆をセットして炊くだけ。浸し豆の時点で少し歯応えの残る状態で仕上げた方が使い勝手も良いです。
20200605mamegohan003
その間、一昨日のボラをカルパッチョにします。本当は変わった食べ方で天ぷらやソテーなんかどうだろうと考えたけど、この脂の乗りが凄すぎて生食以外考えられなかった。
20200605mamegohan004
ズッキーニをスライスし、刺身に切って乗せて野菜、調合したドレッシングかけて完成。
20200605mamegohan005
ボラを折角きれいに並べたのに見えない!意味ない!(笑)
20200605mamegohan006
豆ご飯をよそって、浸し豆を載せていただきます(*´﹃`*)
20200605mamegohan007
うん、ボラは熟成されて旨味も増してる感じ。しかしこの間のヒラメの刺身の残りを三日後に食べた時の方が美味しかったけど(笑)ボラは白だしゴマ油レモン果汁のドレッシングで酸味さっぱり&コッテリで美味し。塩分薄めだったので、後半醤油垂らすと更に美味しくなった。ボラは次こそ揚げ物とか他の調理法も試してみよう。ごちそうさま。
20200605mamegohan008
浸し豆材料)
秘伝豆、塩、白だし(焼きあご)
カルパッチョ材料)
ボラ、ズッキーニ、玉ねぎ、ミニトマト、大葉、ブロッコリースプラウト、白ごま、白だし、胡椒、ゴマ油、レモン果汁、


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村