今回のダイエット三年間の期間で体重最軽量を記録。記録と言っても6年前にほぼ戻っただけのデブですぅ(笑)えっ?数値を出せだと?断るッ!!(笑)とりあえず残りマイナス15㎏を第一目標にしてます。何の食事節制もしてないし運動もしてない労働量だけの体重減なので、このままじゃ先は長いな; 逆に言えば食生活の変更だけでもゆっくりと落ちては行きますが。。
20200525graph
でもこの後ラーメンを二杯食べた訳です(笑)コウジロウの800gだのNOFUJIやがじゅまるで1㎏だの食べつつのこの流れなので気にしない!(しろ!

今夜は水餃子。季節的にまたキトビロたっぷりの水餃子が食べたかったのだけど、残念ながら本郷市場に無し!もしくはもうシーズン終了?しかし胃袋は水餃子モードなのでニラで代用です。
20200525suigyoza001
イオン西岡で西山製麺の餃子の皮を発見!20枚入りでかなりぶ厚い袋なので相当皮が厚いのでしょう。これは期待してしまいます・・・
20200525suigyoza002
餃子の餡に自家製だし醤油を加えたら
20200525suigyoza003
真っ黒になった(笑)でも黒いだけで多分そんな塩辛くは無いです。
20200525suigyoza004
食事直前に包み始めると、西山の皮が厚過ぎて、ものすごく包みにくい!仕上がりが汚くてすみません;;厚いからと言って伸びる訳じゃ無いし、非常に扱いづらい。自分がド素人だからか(笑)
20200525suigyoza005
肉餡が半分残ってしまった;後日すぐ使う予定も無いのでラップして冷凍庫へポイ。
20200525suigyoza006
普通の鍋で茹でて耐熱容器に入れて出そうと思ってたけど、結局冷めない様に土鍋でダイレクト煮込み。今回はポン酢で食べたかったので、茹でスープは薄味に。
20200525suigyoza007
で、この西山の皮の感想は・・妙にツルッとして箸で持ち上げずらい。というか厚いくせに崩れた;もしかしたら焼き餃子には美味しい皮なのかも知れないけど、今回の水餃子には全く合わなかった。結局自分で粉から作れば満足できるか?と問われれば、時間が無いからムーリー✖ 水餃子の餡は全然塩辛くも無く、丁度いい塩梅でした。
20200525suigyoza008
で、今夜のMVPは、1パック¥100で売ってたこごみの胡麻和え。三パック分全部茹でました。茹で時間二分弱でシャッキリとした歯応えも最高の出来。今年もこごみが食べられて幸せです。とりあえず春の山菜は一通り食べられたかな?ごちそうさま。
20200525suigyoza009
水餃子材料)
西山の皮、豚挽き肉、ニンニク、生姜、キャベツ、ニラ、長ネギ、椎茸、塩胡椒、麻辣ペッパー、自家製だし醤油、味醂、創味シャンタンDX、白だし、茹でモヤシ、ポン酢
胡麻和え材料)
こごみ、すりごま、甜菜糖、自家製だし醤油


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村