今日またスーパーの酒売り場を覗いたら、アルコール77&75が並んでるのを発見!マメにチェックしておくもんです(^ν^) トイレのアルコールスプレーの減りが早いので、念のため77度を二本買っておきました。しかし消毒用や清掃の為だけにこれで¥2500は痛い;早く消毒用エタノールの供給が普通に行き渡るようにお願いします。。
20200516chocokeema001
後で違和感に気が付いたので前回購入のボトルと並べてみたら・・・やっぱり違ってた!容量は同じ500mlです。我が家のストックは3.7本分ってとこなので、油断しないでチビチビ使おう。どうせ誰かにお裾分けする時も来るでしょう。
20200516chocokeema001-2
で、今夜はカレー。突発的にキーマカレーが食べたくなった。しかし昨日スープカレーを食べたことなどすっかり忘れてました(笑)今回はチョコレート加えてみます。一時期マイブームだった市販ルゥカレーにチョコ、がキーマカレーにも合うかどうか試したかったのもある。
20200516chocokeema002
スパイスは前回と変わらず。
20200516chocokeema003
ただフェヌグリーク抜き。その分、マスタードシードを増量。
20200516chocokeema004
ココナッツオイルで玉ねぎニンニク生姜のみじん切りを炒め、豚挽き肉、スパイスの順。
20200516chocokeema005
今回はこのチョコを買って来た。もうただ渋味だけのヤツ(笑)でもホントは明治ミルクチョコ辺りがカレーに合うと思う。久しぶりにチョコつまみ食いで結構食べた(笑)
20200516chocokeema006
キーマカレーに加えるとすぐ溶けだす。
20200516chocokeema007
出来てから1時間後、そろそろ温め直していただきます。
20200516chocokeema008
うーん、適当過ぎる盛り付け!(笑)温泉卵作る余裕なかったので黄身だけ;
20200516chocokeema009
汁気が極限まで無いので、卵黄と一緒に口に入れると、相当ネットリ美味し。カカオの渋味でかなり重たい口当たり。後半ツラくなってくるけど、やっぱりお代わりはする(笑)お代わりではミックスチーズを加えてみた。更に重いわ(笑)
20200516chocokeema010
サラダも食べましょうって事で、まずゴーヤサラダ。しかしこれじゃアスパラガス主役じゃないの?;アスパラガス甘い!ウマイ!最高!さすが生で齧っても甘いアスパラは茹でるともっと甘くなる。
20200516chocokeema011
こっち手前のゴーヤサラダも美味し。ただ塩揉みしてサッと洗ったらツナ缶、胡椒、白だしの味付けのみ。今回サラダのマヨネーズが接してしまい、初めてマヨネーズと食べたけど、ゴーヤとマヨって合うんだねぇ。まぁマヨ和えもあるんだから当たり前か;
20200516chocokeema012
で、昨日の残りでプハーッと(笑)寝るまでシラフで意識が混濁しないというのが断酒の素晴らしい所だな。酒からアルコール抜いてくれたら毎晩でも飲むよ?お茶代わりでな(笑)今の自分には本当にアルコールそのものが不要ですわ。
20200516chocokeema013
カレー材料)
豚挽き肉、玉ねぎ、ニンニク、生姜、ココナッツオイル、チョコレート効果95%、ホールスパイス(クローブ、イエローマスタードシード)、パウダースパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック、チリペッパー、カルダモン)、ホールトマト、トマトジュース、貝柱スープ、塩胡椒 &白米&卵黄&サラダ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村