すっかりあちこちで桜が開花している札幌です。
20200502curry001
でも梅も同時に咲いており、東京では味わえない贅沢です(笑)
20200502curry002
花見なんかできなくても、こうして今年も生きて桜や梅の花が見られただけで良し。
20200502curry003
全国ではパスタも小麦粉も店から消えたとか・・・地元のお店ではこの通り買えました。一々踊らされる人達はいい加減にして欲しいですね。普段の料理に使う人間が困ります。家に家族みんな居て一緒に何か作るのなら、ホットケーキパンケーキばかりじゃなくもっといろんな穀類に手を広げてみればいいのにね。食が広がる折角のチャンスですよ。
20200502curry004
コロナ関係で全国に送られずダブついてるらしい北海道の玉ねぎ5㎏を、兄弟が買って送ってくれた。でも本郷市場とか只でさえめっちゃ安く売ってるから別にいいのに(笑)
20200502curry005
でもここはありがたく頂戴し、週末だし時間も無いので今夜はカレーに。もう市販ルゥ飽きてるのにやっちまった(笑)ここ最近このカップリング続きでした;
20200502curry006
メークインとニンジンをチンして時短。でもあまり変わらん気がする;今回は「ほんだし」で簡単に和風テイストにしてみた。
20200502curry007
シメジ入れ忘れた!!Σ( ̄ロ ̄lll) チーズトッピングで完成いただきます。
20200502curry008
今回ルゥ二種類以外は、ほんだしと自家製だし醤油のみの調整。だけどそれだけでしっかり辛かったです。でも今日はスパイスカレーの方が良かったかな・・・と思いつつ当然お代わりしましたが何か(笑)
20200502curry009
で、麦芽のジュースも(笑)今年の夏は結構これ飲んじゃいそう。これで十分です。身体がアルコールを欲しないので。やっぱり昨年正月以来からの断酒トレーニングからの今年のバレンタイン断酒で本格断酒して良かった。じゃなかったらコロナ自粛期間で酒に溺れてたでしょう。毎日外出して毎日働いて毎日買い出ししてますけどね。そもそも自粛してなかったわ(笑)
20200502curry010
カリカリベーコンの水菜サラダも美味し。水菜には塩気の強いベーコンが合うねぇ!
20200502curry011
カレー材料)
ゴールデンカレーバリ辛、ZEPPINN中辛、豚切り落とし、玉ねぎ、ニンニク、生姜、米油、メークイン、ニンジン、ほんだし、自家製だし醤油、ミックスチーズ、ライス


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村