今日帰宅すると、出来の悪い妹から何かが届いていた。開けて見ると、何と立体マスク!すまん!今まで出来が悪いだの空気が読めないだの自己中だのバカだのアホだの言ってm(o・ω・o)mゴメン! しかし。。。中には二つしか無かった。数が足りないやんけ!俺の分は!?(笑)まぁ自分のは自分で作るので良いよもう(笑)
20200429suigyoza001
昨日から家族から水餃子が食べたいと、リクエストを受けてたので今夜は水餃子鍋。早起きして、朝の内に仕込んでおきました。
20200429suigyoza002
夕方疲れてデスク前で一時間気を失い(笑)、夕飯前に包み始める。三袋全部包んだけど、それでも肉餡の方が余ってしまった。明日も活用できるなら使おう。今回は今までと違う立体的な包み方に挑戦。
20200429suigyoza003
鍋は創味シャンタンDXとほんだし、自家製だし醤油のみ。具は、餃子、水菜、椎茸のみ!
20200429suigyoza004
リビングでカセットコンロ使うにはもう暑いので、台所で全部済ませます。
20200429suigyoza005
餃子投入から5分後。テーブルに運んでいただきます。
20200429suigyoza006
ではいただ・・え?これは麦のジュースなので問題なし(笑)てか、もう精神も肉体も禁断症状完全に抜けてるのでアルコールを欲しないのよね。でも麦のジュースは飲みたいっていう。これはこれで美味しいです。でも炭酸で発泡させてるので、ビールからアルコールを抜いたゼロクリアと違って、正にジュースと言える(笑)
20200429suigyoza007
しかし今回の包み方では、茹で途中で皮のつなぎ目が解けてしまった;でもこれはこれで何かワンタンぽくて美味し。それと味のベースのメインを創味シャンタンDXにすると、やたら豚臭いのね。これは正直、好き(笑)明日の朝は残りの汁で雑炊にしましょう。残った餃子(1/3ほど)はそのままバットごと冷凍庫へ。これでインスタントラーメンにちょい足し出来て幸せになれます(*´﹃`*)
20200429suigyoza008
材料)
餃子(皮、豚挽き肉、おろしニンニク生姜、白菜、ニラ、ネギ、酒、紹興酒、自家製だし醤油、胡椒)、創味シャンタンDX、ほんだし、自家製だし醤油、千切り生姜、椎茸、水菜、小ねぎ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村