夕方、晩飯の用意をしながらやっと重い腰を上げて、三個目の自作マスクを縫ってみた。三個目と言っても、実用できるレベルでは二個目だ(笑)今回はかなりの横長;(サラシ生地は21㎝×36㎝の二つ折り)
20200427mask001
プリーツ(折りひだ)も大きめにして伸縮性の幅を持たせてみた。ていうか、適当に折り畳んでたらこうなっただけなのは内緒(笑)
20200427mask002
で、あまりに横長過ぎて、マスクゴムがこんなに短い(笑)まだまだマトモに作れてないけど、オッサンの自作マスクはこの程度でいいじゃん!と開き直ってるので、これ以上の進歩は無いかも(笑)今後は必要な分を随時作っていこうと思います。で、縫ってる時にスマホニュースで「大王製紙、マスクの国内生産開始へ」と表示されてズッコケる。でもどうせ一般市民は買えないんでしょ!え?夏から買えるの?ある程度収束してたら誰も買わんかも(笑)やっぱり暑いから売ってくださいサラシマスクじゃ多分死ぬ( ;∀;)
20200427mask003
考えてみたら真夏に自作マスクしてたら顔痩せしねぇ?しない?あっそう(´・ω・`)
で、今日は本郷市場へ買い出し。お天気だけどこの後雨に降られます(笑)
20200427karei001
今日買って来たのは黒カレイ三枚で¥398だったか。これらは煮付けにします。でも頭落としたら、タマゴじゃなくて白子だった!騙したなァァァ!!
20200427karei002
フライパンには二枚分しか入らなかったので二枚は煮付けに。一枚は明日の朝塩焼きで。
20200427karei003
昼から煮付けておいたので、良い感じに煮汁が滲み滲み。煮汁は最後に煮詰めて回しかけていただきます。
20200427karei004
ガッカリした白子ですが、これがトロリとめっちゃウメェ!むしろ煮付けてボソボソなタマゴより、白子の方が美味すぎで幸せに。ニシンも煮付けなら白子の方が美味しいし、あまりオスを無下にしないようにしようと誓った(笑)
20200427karei005
めかぶも安かったのでフードプロセッサーでタタキに。もう包丁でトントンするの止めた!フードプロセッサーでいいじゃん楽だわー(笑)
20200427karei006
白だしだけだったのでちょい薄味すぎ。醤油垂らしていい塩梅でした。今夜は他にワカメの味噌汁でまたフコイダンの過剰摂取でした;
20200427karei007
あと食後は博多あまおう。糖度は気持ちもうひとつ。ジューシーで美味しいんだけど、古い人間なので小粒のイチゴの方が断然好きだな。ごちそうさまでした。
20200427karei008
煮付け材料)
黒カレイ、生姜、あまくち醤油、酒、味醂、甜菜糖、水


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村