昨日の内に鶏胸肉をブライン液に浸けておいたので、今夜はチキンカツに。それと北寄貝も安かったので一緒にフライにします。
20200426chickenkatsu001
何が何だか(笑)
20200426chickenkatsu002
14分かけてじっくり揚げたチキンカツと、3分揚げたホッキフライ。良く分からない;衣はカリカリだけど、胸肉がフンワリ柔らかいのでカットし辛かった。そして崩れた(-_-;)やっぱり皮は剥いだ方が良いね。好きなので付けたまま揚げてます。
20200426chickenkatsu003
やっぱりブライン液に浸けた胸肉はフワッと柔らかく美味しい。
20200426chickenkatsu004
最初に先日の残りのタルタルソースをかけて、チキンカツと北寄フライを食べてみた。美味しいけどやっぱり普通に中濃ソースの方が合いますね。チキンカツは二枚分揚げてるけど、一枚分で十分家族で足りたので、残りは明日の朝にでも。自分はドンブリ飯二杯食べました(笑)やっぱり玄米を良く噛んで少量で満足出来る身体に戻さねばねぇ。。
20200426chickenkatsu005
ホッキの口とヒモは刺身で。味見程度で終わった(笑)
20200426chickenkatsu006
材料)
鶏胸肉(ブライン液~塩、甜菜糖~、大葉、スライスチーズ)、北寄貝、小麦粉、溶き卵、パン粉、キャノーラ油、タルタルソース、中濃ソース、マヨネーズ &ジャガイモとわかめの味噌汁、白メシ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村