今日はかなり肌寒く、移動中にわか天気雹に降られたりと絶賛天候不順中。
20200406fukuragi001
今年初のサンウェル月寒へ。冬季に改装工事をしてるのは知っていたけど、まさか別のお店になったとは知らず、とりあえず入ってみる。
20200406fukuragi002
入った瞬間、ああお前さんやっちまったな!と直観。中身は普通の小型スーパーでした。商品も普通、値段も普通もしくは他店より高め?これなら足を延ばして大手スーパーに行った方がモノも値段も品揃えも良い。店内一回りして、何も欲しいものが無いのでそのまま出てしまった。名前はそのままでも経営母体が変わって中身別物になって、一切魅力のない店になって残念です。以前のサンウェルが何故人気あったのか、経営側が何一つ理解してないであろうリニューアルでした。自分がここに買い物に来る理由はもう無いな。今までありがとうございました。もうあのアースウィンド&ファイヤーなパチモンBGMが聴けないのが心底残念()
20200406fukuragi003
もう一軒の本郷市場はそのままで一安心。相変わらず野菜は安いし
20200406fukuragi004
鮮魚も格安で新鮮です。なので今日はふくらぎに決定。
20200406fukuragi005
それと赤ホヤも四つ購入。
20200406fukuragi006
夜になってバタバタと用意し始めたので、赤ホヤを並べてる段階で写真撮り忘れた;ホヤは殻から取り出して黒いウロ?を取り除いて塩水に浸けてから水切って冷蔵庫へ。
20200406fukuragi007
フクラギを下ろすと・・うーんヘタクソ!(笑)一昨日包丁研いだばかりなのにすでにガタガタ;
20200406fukuragi008
キッチンペーパーに挟んで冷蔵庫へ。一時間ほど冷やしながら水切り。何故一時間か?お米を研いでなかったので今から炊きます(笑)
20200406fukuragi009
アラは煮付けに。
20200406fukuragi010
味は良いけど、やっぱり食べる所は少ない(笑)
20200406fukuragi011
ではお刺身いただきまっす。
20200406fukuragi012
当ブログの風物詩、雑盛りでございます(笑)
20200406fukuragi013
今回のフクラギ、意外や脂が乗ってて美味しい!左下の醤油、一回一切れ潜らせただけで脂が浮いてますよ。・・・え?何?志村後ろ後ろ?泡?何が?酒じゃねーよ麦ジュースだよ!(笑)
20200406fukuragi014
赤ホヤの刺身。
20200406fukuragi015
赤ホヤにしては風味が強め。しかしそれが美味し!酒なんて要らんよ。メシが美味くて困るわ(笑)今夜は他にサラダ、秘伝浸し豆、ジャガイモとわかめの味噌汁。十分でしょう。ごちそうさまでした。
20200406fukuragi016

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村