一昨日、スピリタスを買えと言ってきた兄弟に「スピリタス売ってない」と写真をLINEで送ったら、その二日後にスピリタスが届いたっていう(笑)はえーよ(笑)持つべきものは家族だねぇ(^。^)y-.。o○20200404spirytus001
正直、人生で一度ショットグラスで一杯しか飲んだことが無い度数96度のウォッカですが、少量だけなら案外飲めます。が、調子に乗って一杯分飲み干す頃には目が回ってくるレベルで強烈でした。うーん、今飲んだらどうだろう?もっと強くなってる筈だけどなぁ・・・いやいや!いやいやいやいや!飲まんよ?(笑)ちなみにティッシュに染み込ませてメガネ拭いたら、それなりにキレイになった。匂いはもう消毒用と変わらんね。
20200404spirytus002
しかしアルコール度数を70度まで薄めないと消毒用として効果が無いと、ネットでよく見かけるので精製水を買いに行った。が!!

精製水売ってない!精製水よ、お前もか!!!(笑)

ただの蒸留水まで売り切れかよ!!もはや何もかも末期だな(負け惜しみ笑)
ちなみに先週あたり、最終手段として次亜塩素酸ナトリウムスプレー(ハイター薄め液)を作るために買っておいた園芸用スプレーですが、よく見ると「揮発性溶剤」に使っちゃダメって書いてある。この場合どうなの?使うとマズいんかね?今日はまだ使わないけど、明日少量で試してみます。
20200404spirytus003
暖かくなってきたし、今夜はカツオのたたき。
20200404katsuo001
切って並べるだけ(笑)
20200404katsuo002
今回はちょっと厚切りで。薬味多過ぎてカツオ本体が見えない;
20200404katsuo003
調理前に気が付いた!ポン酢買い忘れてた!迂闊!なので特製めんつゆにお酢を加えただけで代用。こんな簡易版でも特製めんつゆが美味しいので十分でしょう。
20200404katsuo004
たたきにもマヨネーズを使う。全然マヨラーじゃないけど、カツオにマヨネーズ無しはもう考えられないから仕方ない(笑)そしてやっぱり合う。空腹だったのでドンブリ飯で(いつもじゃねーか)ガッツリ食べて大満足。
20200404katsuo005
そしてレンコンのキンピラも。ステンレス鍋で炒めたので、鍋肌にくっついてボロボロに;ま、まぁ食べやすくなっていいねと(笑)たたきは全部平らげてごちそうさまでした。
20200404katsuo006
たたき材料)
冷凍カツオたたき、大葉、ニンニク、生姜、ミョウガ、ブロッコリースプラウト、小葱、めんつゆ、酢、マヨネーズ
キンピラ材料)
れんこん、酒、味醂、甜菜糖、醤油、めんつゆ、白だし


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村