2020.3.25
自宅のサージカルマスク在庫も残り十数枚となり、洗っては再利用してるけどそろそろ限界です。そんな折、洗って使える布マスクを知り検索するもどこも納期が数週間後とかで使えない。まして現状での中韓製品なんてお断りです。最近では不繊布マスクも店で売られてるらしいけど自分が回る時にはどこにも売ってない。じゃあどうすればいいんだ!?(´・ω`・)エッ?

自分で作ればいいじゃない!って結論に達したので自分で作ります(笑)

とりあえず西岡生協2Fで生地や百均グッズを漁ってきたのが先週。しかしマスクゴムがどこにも売ってない。これは後で調達するか工夫して代替案を見つけるとして、型紙はネットに上がってるヤツを使わせてもらおう。
20200401mask001
しかしユザワヤの型紙、生地の方が全然上手くカットできない;なのでもっと簡単な四角形のプリーツマスクタイプを作ってみる。。。
20200401mask002























 
















2020.4.1
そして夕べ夜中の2時過ぎまでかかって出来たのが・・・コレ!ドン!!!(笑)
20200401mask003
ヘタクソか!!はい絶望的に家庭科の裁縫は大の苦手でした(笑)ヒダの間隔メチャクチャ(笑)如何に自分が手先不器用オッサンなのかお分かりになるでしょう。そのかわり料理の方は大好きで、リンゴの皮むき程度で一目置かれたりするタイプ。どうでもいいか;手縫い本当にダメ!その前にリネン(麻)って重ねて折るとすごく分厚くなって、計算上より小さいマスクになった(笑)もう他の柔らかいWガーゼとかにする?でも手縫いでもっと大変になりそう・・・
とにかくリベンジだ!(マスクが無くなる前にどげんかせんと・・・
20200401mask004
マスクを作るぞ!と用意して実行に移すまでの間、外で観察するようになって自作マスクをしてる人が徐々に増えてる事に気が付いた。皆さん器用で羨ましい。てかミシン欲しい。マスク作るだけでミシン買っても他に使う機会なんて来ないから買わないけどさ(笑

二回目 【手芸】手作りマスク【二回目!晒ver.】

三回目 【おうちご飯】黒カレイの煮付け&めかぶたたき&【手芸】自作マスク参号