日中の気温2℃だそうで、中央区は7℃?8℃?なんでそんな違うねん(笑)怒涛の勢いで雪が溶けてます。大通りはいいけど、脇道では中途半端な小川になっててまともに歩けません。。。札幌では3月が一番ヾ(。`Д´。)キライ!
20200308batachiki001
駅前の大手スーパーでは未だにトイレットペーパーとティッシュペーパーが未入荷なのか、売り切れなのか空欄状態。ここだけ切り取ればまだ札幌はそんなパニック状態なの?って思われそうだけど、そんな事もう無いんじゃないかな?昨日にはマスクが売られてる報告がTwitterでも見受けられたし。で、自分は帰りにいつものドラッグストアでトイレットペーパーとティッシュペーパーとキッチンペーパーを買って帰りましたっと(笑)マスクは無かった;そろそろ次の震災時用買い置きを始めないといかんタイミングでしょう。
20200308batachiki002
昨日食べたいなばの缶カレーが意外と美味しかった事と、しかし甘すぎだという残念な点で不完全燃焼感が残ったので、今夜は自分でバターチキンカレーを作ります。
20200308batachiki003
ベースのスパイスはこの四種。クミン、コリアンダー、ターメリック、チリがスパイスカレーの四強。そこにプラス、カルダモンとシナモン追加で。
20200308batachiki004
自家製ヨーグルト(R1ベース)、塩胡椒、ナンプラーに鶏モモ肉四枚分漬け置き。
20200308batachiki005
玉ねぎ、ニンニクをグレープシードオイルで炒めて
20200308batachiki006
先に潤かしたカシューナッツをフードプロセッサーにかけて
20200308batachiki007
ペーストにしてから
20200308batachiki008
炒めた玉ねぎも合流させて
20200308batachiki009
こんな感じで手抜きペーストに。もっと滑らかにしたいなら漉した方が良いです。
20200308batachiki010
フライパンにオイル、おろしニンニク生姜、スパイスを炒めて
20200308batachiki011
ヨーグルトチキン合流
20200308batachiki012
炒めたら玉ねぎナッツペーストも合流。
20200308batachiki013
ついでにトマト缶もフードプロセッサーにかけてから合流。
20200308batachiki014
とりあえず昼の間にここまで下準備OK。でも味付けは仕上げの時に。ここで昼寝(笑)
20200308batachiki015
食前に塩、生クリーム、バターで味調整。辛くも何ともないのでチリをちょいちょい加えたらヤバイ感じ(激辛)になってきたので止めとく(笑)最後に面倒なので生のまま十勝マッシュをぶち込んで
20200308batachiki016
生クリームを回しかけて完成。チキンたっぷりで美味そう(*´﹃`*)
20200308batachiki017
うん、濃厚でマイルド、乳脂肪分高めなのに後味スッキリ!・・・だけど、ちょいと薄味過ぎた;味見の時はちゃんと混ざってなかっただけらしい(笑)でもショッパ過ぎてリカバリ出来ないよりは断然良い。明朝は鶏ガラスープで旨味と塩分追加して楽しもう。今夜は薄味なバターチキンカレーでお代わりして満腹(^ν^)ごちそうさま。あと一晩で完全回復できそうです。やはり弱ってる時はスパイスカレーですね。
20200308batachiki018
あとサラダも。
20200308batachiki019
で、夕飯前に届いたUSAからの救援物資(笑)インフルエンザや花粉症に効く『エキナセア』ですが、結局今回はインフルじゃなかったのでもう大丈夫です(笑)でもこれ、口内炎にかけても効果あるそうなので、ストックすべきお勧め品ですね。自分も今回の歯茎の炎症に直にかけたら改善が早かった。。でも時すでに遅すぎ(笑)でも・・・スポイト式の液体はどう使えば良いんだ? →訊けば水に混ぜて飲むらしい。正直な話、この冬はマスクなのか手洗いウガイなのかエキナセアなのか、どれがインフルに効いてるのかさっぱり分かりませんが(苦笑)やはり総合力でしょう。
20200308batachiki020
材料)
鶏モモ肉(自家製ヨーグルト、塩胡椒、ナンプラー)、玉ねぎ、ニンニク、グレープシードオイル、カシューナッツ、おろしニンニク生姜、スパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック、チリペッパー、カルダモン、セイロンシナモン)、ホールシナモン、ホールトマト、生クリーム、バター、塩、ライス &サラダ

翌朝カレー
やっぱり味調整した上に一晩寝かせた方が美味しかった。でもまだもう一回分残ってるんだけど、さすがに今夜はもう勘弁してください(笑)
20200309batachiki001

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村