今朝は起き上がる事が出来ない位、全身激痛状態。熱は37.6℃止まりだけど、どうにもインフルエンザの疑いが濃厚になってきたので病院に行ってきました。風邪や発熱で病院に行くのは何年ぶりだろう。多分虫刺され以外では8年ぶり?もちろん健診は含みません。そこまで家族の為に決意して行ったのに、病院での検温は36.4℃!(嫌がらせか!笑)結果はと言うと・・・
インフルエンザAB共に陰性!喉鼻の風邪らしかったのでまずは一安心。
下痢もしてないので腸炎では無いし、他の細菌感染かも知れないけど、基本町の内科医はそんな事まで考えん。喉が赤ければ扁桃腺炎で百年前と何も変わらん(笑)自分で勝手に過労と結論付けました。まぁモヤモヤしますよね。血液検査位して欲しいです。
20200305byuin001
帰りのドラッグストアでは、トイレットペーパーもこの通り復活。我が家愛用のシャワートイレ用も売られてたのを確認して、他の物を買って帰宅。今度震災時用に少し買い溜めしておこう。今は必要な世帯に行き渡らせる事が大事よ。
20200305byuin002
帰宅後は、薬を飲むためだけに買い置きのセイコマのカップラーメンを食べる。しょうゆ味。いつも思うけど本家日清とそう変わらない味とクオリティで、コッチでいいじゃんと思ってしまう。でも個人的には金ちゃんヌードルしょうゆ味があったらそれしか食わんけどね(笑)貰ってきた薬は、家に家族が飲んでた飲み残しが沢山あった。あるんじゃん!薬代600円でセコイヤツ(笑)まぁインフルエンザ検査の為に金使ったと思えばいいか;
20200305byuin003

今夜は昨日買っておいた「キュウリウオ」で何か作ろう。
20200305kyuuriten001
干物じゃ普通だし、今回は天ぷらにしよう。先日小麦粉切らしてて作れなかったリベンジと、カボチャの天ぷらも食べたかったので。
20200305kyuuriten002
で、前回のイワシフライでの惨状へのリベンジで、あの方法で開いてみた。朦朧とする意識の中でやったので、失敗するかと思ったらこれが結構上手くないっすか?(笑)
20200305kyuuriten003
小骨は後で抜くとして、ここまで出来てたら自分は満足。後は調理寸前までペーパーに挟んで、水分抜いて待機。下味は味付塩こしょう振っておいてます。(→小骨抜き忘れた;
20200305kyuuriten004
まずはカボチャ天から。もう今まで散々試行錯誤してきたけど、結局、冷水、薄力粉、塩だけで十分だと言うのがファイナルアンサー!もう重曹も炭酸水も全卵も片栗粉も、何もイラン!塩!小麦粉!氷水!以上だ!( ゚д゚ )クワッ!!
20200305kyuuriten005
で、それだけでもちゃんとカラリと揚がりましたよ。フライと言い、天ぷらも結構サマになってません?自画自賛です。
20200305kyuuriten006
ウッメーーー!!そうそうコレ!今身体が求めてたのはβ-カロチンと糖質と食物繊維とビタミンEと、アブラ!(笑)今日はカボチャとサツマイモで悩んだけど、今回はカボチャで正解でした。
20200305kyuuriten007
そしてキュウリウオの天ぷら。真ん中に大きいのが有るけど、二枚くっ付いて揚がっちゃった(笑)おい!サマになってねーじゃねーか!!(笑)
20200305kyuuriten008
大根おろしとポン酢でいただきま。。。ウッメー!!(笑)そうそうコレだコレ!キュウリウオは淡白なので、下味でしっかり塩味つけておいて大正解。メシが進みます!病み上がり、というか病んでる最中なのに揚げ物はどうよ?と思ったけど、しっかり身体に沁みる美味しさでした。キュウリウオの小骨は揚げてしまえば全然気にならないレベル。ただし背びれは硬く鋭いので、ハサミでチョキチョキ切っておきました。肉質はホッコリして淡白ながら旨味濃厚!今回は干物でも塩焼きでも無かったなと。フライおすすめです。
20200305kyuuriten009
青い野菜も食えって事で、ホウレン草の胡麻和え。うんめー!病んだ身体に沁みる!
20200305kyuuriten010
これは昨日作った豚キャベニラ炒めの残り。手を付けなかったので、明朝卵とじ炒めにして出しておこう。
20200305kyuuriten011
前回の大根アメが終わったので新たに仕込みました。風邪ひきの喉のイガイガに、炭酸割りが沁みる!美味し!でも本来ならホットで飲んだ方がいいんでしょうね。どっちも飲んでますけどね(笑)明らかに糖分過剰摂取ですが、こういう時しか飲まないのでOK。
20200305kyuuriten012

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康と医療(全般)ランキング