今朝は雪ボーボーで寒い!夜に帰宅したら、自室の窓を開けっぱなしにしてた!!(笑)室温10℃!(笑)アホか!(笑)でも明日は最高気温7~8℃の予報なんですよね。。根雪になってないので路面はかなり溶けてジュブジュブになるでしょうね。もうやめてー!冬はそれなりに凍っててー!!(笑)
20200211nitsuke001
先週土曜のカレーの日に、また自家製出汁醤油を作っておきました。キッコーマンあまくち醤油に昆布、サバ節、煮干を加えて丸一日置いといた鍋を最弱火にかけて三時間。。。
20200211nitsuke011
元のボトルに戻すと、半分まで減ってます(´Д⊂ヽ でも超濃厚なダシのエッセンス!
ボトルが転がるので、片栗粉を枕にしてます(笑)
20200211nitsuke002
今夜は黒カレイとニシンを煮付けましょう。
20200211nitsuke003
しかしフライパン(正確にはウォックパン=中華鍋タイプ)に入り切らんわ!短時間で煮付けるので、濃い目の煮汁を煮立ててから、魚をギュウギュウに詰めこんで煮ました;
しかも!普通の醤油が切れてたので、貴重な自家製出汁醤油を使うという無駄の極致!
20200211nitsuke004
時間が無いのでそんなに寝かせてません。それでもしっかり色付いてますね。
20200211nitsuke005
カレイ美味し!人生で散々食い散らかしてきたカレイなので、今では全然食べる気も無いけど、食べたらやっぱり美味しい。安いんだから今後もっと食べないとね。。
20200211nitsuke006
そして久々のニシン。
20200211nitsuke007
ニシンの煮付けってこんなに美味しかったっけ?って位、美味い。身もふっくら柔らか。今回はどちらもオスだったけど、個人的には数の子のメスよりオスの白子の方が圧倒的に美味しいと思ってます。ニシンは煮すぎない事が大事ですね。ニシンは短時間で火が通るので、最初から濃い煮汁にブチ込んでいいです。お湯で茹でて、酒入れてー味醂入れてー醤油入れて― なんてやってたら溶けますわ(笑)
20200211nitsuke008
そして赤星ウメェ!(笑)本当に美味しいビールが飲みたいなら、一ヶ月断酒しなさい。さすればあなたは人生で最も美味しいビールが飲めるでしょう ・・・いやいやそれじゃ依存症脱してないやん?(笑)
20200211nitsuke009
そしてもう一品、切り干し大根も。ちょい薄味でワシワシ食べられる。超美味し!最近常備菜が少なくて不満過ぎたけど、今日は良い副菜が出来ました。しかし明日には無くなりそう;ごちそうさま。
20200211nitsuke010
煮魚材料)
黒カレイ、ニシン、自家製出汁醤油、酒、味醂、甜菜糖
切り干し大根材料)
切り干し大根、ニンジン、米油、自家製出汁醤油、酒、味醂、甜菜糖


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村