昨日降り積もった雪が溶けて再凍結し今朝ツルツルで死ぬかと思ったのに、夜になったらもっと凶悪な状態になってて死んだわ(笑)いや、この程度じゃコケませんよ(笑)
20200201ebifry001
昨日買っておいてたマグロテールでステーキにしようと思ってたのに・・・
20200201maguro001
今日は海老が安かったのでつい買ってしまった;
20200201ebifry002
で、もしかしたら人生初エビフライを作ろうと(笑)アタマ付きで剥いてたのだけど、食べ辛そうだし、揚げる時に爆ぜそうだしで止めた。ネットで作り方横見しつつ、背ワタ取って、丸まらないように切れ込み入れて
20200201ebifry003
あとはいつものフライ仕様でいいのね?
20200201ebifry004
で、一尾三分前後揚げて完成。一尾だけ尻尾がクルリンパになってる。
20200201ebifry005
ま、まぁ初めてのエビフライにしてはって事で(;^ω^)
20200201ebifry006
揚げる前に急遽仕込んだタルタルソース。やっぱりフードプロセッサー使った方がネットリ仕上がっていいね。いつもの水っぽさが無い。というか少しは欲しかった(笑)
20200201ebifry007
どっぷり付けていただきます。ウメッ!普通に美味い(笑)その普通にって表現ムカつくから辞めい!でも普通に美味いよ(笑)何で普段エビ食わないかと言うと、高いから!というアタマの昭和のガキだからだ(笑)今は輸入物が安くていいですね。それでもそんなに食べたくなる食材でも無いです。ラーメンなら尚更(笑)
20200201ebifry008
後半はキャベツと一緒にソースでも食べて、お代わりして(笑)ごちそうさまでした。年末から怖くて体重計に乗ってなかったんだけど、二ヶ月で1.6㎏増えてました。想像よりはリバウンドはしてない・・・けど、最軽量だった三か月前よりは2.8㎏増えてた・・・思ったよりは(以下現実逃避ループ
20200201ebifry009
後マグロテールのステーキも。ステーキと言うよりは、照り焼き風。今夜はエビフライが主役になってしまったので味見だけ。これが毎度毎度本当にウマイ!マグロは加熱して食うモノだとよく分かります。安い部位なので一度は試してみて欲しいですね。
20200201maguro002
エビフライ材料)
赤海老、塩水、小麦粉、溶き卵、パン粉、キャノーラ油、千切りキャベツ、トマト、タルタルソース(茹で卵、アーリーレッド、マヨネーズ、レモン果汁、ドライパセリ、味付塩こしょう)、中濃ソース
マグロテール材料)
マグロテール、米油、塩胡椒、自家製出汁醤油、酒、味醂、甜菜糖


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村