今日は久しぶりに雪がしっかり積もって、道路が歩きづらい!ふざけんな雪ィ!!!
・・・と、降れば文句、降らなくても文句。人間そんなもんです(笑)
20200130sukiyaki001
昨日の鱈ちり材料の残りも活用という事で、今夜はすき焼き。我が家は豚肉派です。大人になって外で牛のすき焼きを食べさせられて「えっ?すき焼きは豚でしょ?」と訊いて恥かいた話は過去に書いたので無しで!ええ!東日本は豚で良いんです!!U>ω<)ノ シッ!!
しかも金ないので切り落としで(笑)でも良いの。すき焼きの主役は肉じゃない!(笑)
20200130sukiyaki002
主役の一つは豆腐でしょう!
20200130sukiyaki003
そしてもう一つは白滝でしょう!肉なんて両者を美味しく食べる為のダシですよ!(笑)
20200130sukiyaki004
豚は豚でもしゃぶしゃぶ用の肉なんて買えません。金が無いんだから仕方ない。泣くのはおよし(笑)
20200130sukiyaki005
自家製出汁醤油をベースに作った割り下・・・しかし真っ黒過ぎない?(笑)
20200130sukiyaki006
うーん真っ黒(笑)
20200130sukiyaki007
真っ黒だけどそんな塩辛いものではない不思議。そしてやっぱり白滝が美味い(*´﹃`*)
20200130sukiyaki008
で、麦芽のジュースも(笑)ホント、酒なんて飲む必要を感じないけど、ビール味のノンアルコールドリンクは飲みたい。これで十分満足出来てます。今夜はほとんど白滝と豆腐で満腹!ごちそうさまでした。
20200130sukiyaki009
材料)
豚切り落とし、木綿豆腐、白滝、えのき、椎茸、長ネギ、白菜、生卵、春菊、割り下(自家製出汁醤油、きび砂糖、甜菜糖、酒、味醂)、白メシ、ゼロクリア


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村