サバが安かったのでサバで何か作ろうと購入。しかしサバ味噌とサバの竜田揚げしか思いつかない。そうだそれにしよう!(笑)
20200126saba001
サバ味噌はあっと言う間に完成。ポイントはグズグズ煮ない、さっさと調味料ぶち込んで6~7分煮付けて後は余熱放置。簡単でしょう。ただし食事直前にサバ本体を盛り付けてから、味噌の煮汁を煮詰めてからかけてます。
20200126saba003
サバの小骨は気にならない細さなのでそのまま食っちまう。美味し!先日のわしたショップで島唐辛子の一味を買って来たのでまた重宝してます。
20200126saba004
竜田揚げは、また片栗粉が足りなかったので、上新粉で半々で揚げました。それを竜田揚げと呼んでいいのかは(´・ω・`)知らんがな
20200126saba005
でもカラッと揚がっており、しっかり下味つけたつもりが割と薄味だったけど、マヨネーズで補完して美味し。ごちそうさまでした。
20200126saba006
サバ味噌材料)
サバ、生姜、味噌、酒、味醂、きび砂糖
竜田揚げ材料)
サバ、おろしニンニク生姜、自家製出汁醤油、酒、味醂、片栗粉、上新粉、キャノーラ油、レモン


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村