中国からの新型コロナウィルス保菌者が春節大移動で札幌にも大挙して押し寄せるパニック月間です(笑)笑い事じゃないけど、サーズの時よりは自分は不安視して無いんですよね。。去年の秋口以前から「免疫力を再構成しろ」と脳裏に浮かび続けての免疫強化生活のおかげで、未だインフルエンザに罹ってません。と書くとその後、何故かインフルエンザに罹るのは、ヤツらウィルスがコチラの言動を監視してるからだそうに違いない!(心の病院に行こう)とにかく大騒ぎせず、予防も含めて健康管理しっかりやっていきます。と、中途半端に温かい部屋(23.6℃)で半袖でブログ打ってます(笑)
20200122bolognaise001
一昨日街ナカに出た時に、ビックカメラ地下のジュピターに行くつもりがスマホ観てる内に電車乗り過ごし(苦笑)大通で降りて札幌駅に向かうも、逆方向の狸小路まで行ってしまうという大ボケっぷり。更に大通りまで戻って「わしたショップ」へ行く途中、ここにもジュピターを発見!怪我の功名ってこういう事?(違う
20200122bolognaise009
ここもパスタ類豊富で嬉しい悲鳴。でも冒険はせず。。。
20200122bolognaise010
今日はブイトーニのタリアテッレでボロネーゼ。昨年買って冷凍しておいた豚の挽肉も使い切ってしまおう。そもそもボロネーゼは牛挽肉だけど、個人的に牛挽肉は血が多過ぎて嫌なので豚挽肉ばかりです。ブイトーニなんて買ったの何年ぶりだろう?
20200122bolognaise002
しかし脂の混ぜ物が多過ぎるのか、ラードばかり出てくるのでほとんどをキッチンペーパーで吸っては捨て、ホールトマトベースで煮込み
20200122bolognaise003
メーカー指定茹で時間9分の所、14分近く茹で過ぎたタリアテッレを、トッピング用と麺を絡める用で分けておいたミートソースを使い分けて完成。結局シメジ使わず;
20200122bolognaise004
で、ジュピターで買っておいたデカボトルの粉チーズを
20200122bolognaise005
惜しげもなくドバっと。
20200122bolognaise006
うーん。薄味!(笑)今回も薄味過ぎましたが、家族にはこれでいいと好評?週1、2回の外食で塩分過剰なラーメンスープを飲み干そうが、いつもが減塩生活なので血圧も塩分何それ?状態です(笑)フライパンに一食分残ってるので、明朝の自分の朝飯はコレです;
20200122bolognaise007
で、これ以上ない適当なサラダも(笑) ごちそうさまでした。
20200122bolognaise008
ボロネーゼ材料)
豚挽肉、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、EVオリーブオイル、ホールトマト、塩胡椒、鶏がらスープの素、バター、ケチャップ、ローレル、ナンプラー、パセリ、粉チーズ 
&サラダ(トマト、レタス、ズッキーニ、ツナ缶、QPマヨネーズ)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村