今夜は昨日買っておいた鶏の胸肉でアッサリした何かにしよう、と思ってたけどイメージ沸かない上に急にクドいものが食べたくなったので、モモ肉も追加して唐揚げに決定。唐揚げなら明日の弁当にも流用できるので有難い。
20200116karaage001
今日は妙に五香粉の香りが欲しかったので、結構バサバサ加えてみた。それといつも薄味なので、自家製出汁醤油などでしっかり下味付けして漬け置き30分。。
20200116karaage002
鶏の前に串切りポテトを揚げて、これを摘まみながら調理(笑)「サッシー」のフレンチフライはシットリとホッコリの両方併せ持ってて美味しい。
20200116karaage003
鶏肉は多過ぎて三回に分けて揚げてます。
20200116karaage004
完成。これでも半分量。
20200116karaage005
あれだけしっかり味付けしたつもりが、結構薄味;じゃあ市販品やお店のはどんだけ調味料使ってるの?と思う。その辺はマヨネーズやカロライナリーパーで調整して美味しく食べました。それにしてもカロライナリーパーの一味、最近あまり辛く感じなくなって困った。常用するといつの間にか激辛耐性が戻ってたようで(笑)最近の札幌はまた激辛ラーメンブーム?らしいので、その内また辛いラーメン巡りでもしてみたい。。してみたいけど時間が無いんじゃー!( ;∀;) 肝心の五香粉はちょっとクドかった;
20200116karaage006
材料)
鶏モモ肉・胸肉(自家製出汁醤油、おろしニンニク、胡椒、酒、甜菜糖、五香粉、味付塩こしょう)、小麦粉、片栗粉、ジャガイモ(サッシー)、キャノーラ油、ブロッコリー、ミニトマト、サニーレタス、マヨネーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村