昼のNOFUJIで食い過ぎたので徒歩で帰宅途中、相馬神社を通るわけで、しかも今日はちょうど15日って事で月詣り。今日の雪坂はすごく登りやすい。しかし背中に買い出しした野菜も背負ってるので、登りきったところで足がーーー!足が攣ったァァァァーーーーッ!!!坂道で足が攣るとかどんだけ(笑)内もものスジが痛い( ;∀;)
20200115sanpai001
なるほどこうやって斜めに撮れば急坂加減が伝わるのか。。
20200115sanpai002
今年の冬は本当に雪が少ない。本当に雪まつり中止にならないのだろうか・・・
20200115sanpai003
参拝後、裏に回って日本庭園も見ていく。完全に雪に埋まってます。
20200115sanpai004
帰りの生鮮プラザで、今日はカジカが激安!どうせ鍋の素材も余ってるし今夜も鍋で良かろうと。こうやってずっと鍋が続いていくのだ(笑)
20200115kajikanabe001
40㎝のミドルサイズ。軍手買っておくべきだったorz 久しぶりに出刃出して使った。
20200115kajikanabe002
まぁ上手い事捌いて、このように小分け。タマゴがデケェ!肝小さめ。
20200115kajikanabe003
何故かアップで撮ってピンボケしてるけど折角なので載せとく(笑)
20200115kajikanabe004
今回もちゃんと昆布で出汁取って。。安易に白だしには頼らんよ?(´・ω・`)
20200115kajikanabe005
肝は味噌と混ぜて味のベースに。。でもフードプロセッサー引っ張り出すのも面倒なので、スプーンでガシガシ混ぜて粗い状態で加えました。
20200115kajikanabe006
塩振って湯通ししたカジカ煮て、タマゴも入れて・・・この時点で鍋が溢れそう!他の具が入らん!(笑)なので煮汁を別に保存しておいて、鍋の具材も加えて煮込んでと。。
20200115kajikanabe007
タマゴまみれで完成。
20200115kajikanabe008
うーん、タマゴがウマイ(笑)汁をご飯にかけるとほぼタマゴツブツブライス(笑)もっと具沢山にしようと素材買って来たのに入らなかった;もう一回り大きい鍋欲しいなぁ。鍋ってアレコレ入れたくなる貧乏性なので(笑)今回も大分残ったので、明朝に回します。ごちそうさまでした。
20200115kajikanabe009
材料)
カジカ、仙台味噌、甜菜糖、昆布、生姜、木綿豆腐、白菜、えのき、長ネギ、椎茸、ジャガイモ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村