今日は一年お世話になった注連縄と神札の返納に北海道神宮へ。円山公園駅から裏の鳥居から入るのが最短ルートなので大抵の人はそちらから入るけど、自分はぐるりと回って正面の鳥居から入ります。御神前でショートカットはいけないと自戒してます。
20191230kareitatsuta001
今年も一年ここまで無事に・・・とは言えなかったけど、久しぶりに頑張って生活出来た事に感謝せねばならない。とにかく人生ど真ん中の折り返しで大転換の年でした。まさか本当に100年生きる気か!ってゆーね(笑)
20191230kareitatsuta002
30日の参道はまだいつも通り穏やかな空気。しかし明日にはここもテキヤのトラックで埋まりとても静かな気持ちでは参拝できません。なので自分は神宮では初詣しません。来年来るのは例年通り4~5月頃かな(笑)
20191230kareitatsuta003
一年の感謝を奉納。以上。それだけです(笑)
20191230kareitatsuta004
久しぶりに引いたおみくじは・・・・

大吉!!

しまった!大吉引いた年はあまり良くな。。あ、もう明日で終わるから良いのか(笑)
神宮では伊勢神宮大麻と神札をいただいて帰ります。で、この後あんな昼飯です(笑)
20191230kareitatsuta005

今日の晩飯も何もイメージ無かったけど、冷凍保存しておいた鶏胸肉で唐揚げにでもしようかと漠然としてた所、真ガレイが目に留まったので鶏とカレイで竜田揚げにしよう。
20191230kareitatsuta006
なるべく肉厚なやつを買ってきました。
20191230kareitatsuta007
カレイの目玉って飛び出て可愛いんだけど、よく見ると黒眼が怒ってて(((n;‘Д‘))ηコワイワァ
20191230kareitatsuta008
で!数年ぶり?に、五枚おろしに挑戦!どうですかぁ!! って調べたら以前は2018.11.28『【おうちご飯】黒カレイの唐揚げ・中華あんかけ』で一年前だった(笑)
20191230kareitatsuta009
表側もどうですかぁ!! ・・・ん?
20191230kareitatsuta010
所々身がちょっと残ってた;でも合格点でしょう。基準知らんけど()
20191230kareitatsuta011
薄皮の黒い部分も、あまり洗うと味が落ちるのでこの程度で。。
20191230kareitatsuta012
ブツ切りにして下味付け。ついでに鶏の方も準備。ちょっと調味料は変えてます。
20191230kareitatsuta013
まずはカレイの竜田揚げから。手前2個が卵巣。正直カレイだけで十分な量でしたが;
20191230kareitatsuta014
まーこれが旨いのなんの。カレイも煮付けだけじゃもったいない。五枚おろしを覚えたら調理も色々広がりますね。今後は逃げずにもっと頑張ろう。
20191230kareitatsuta015
で、余計だったと後悔した胸肉の竜田揚げですが・・・
20191230kareitatsuta016
これがめっちゃジュワッとジューシーで、え?なに?これ胸肉でしょ?って驚いた(笑)久しぶりにタレ無しでも美味しい胸肉の揚げ鶏でした。どっちの揚げ物も半分残ったのでまた明日に。。
20191230kareitatsuta017
もう一品、土壇場で作った自家製明太子のタラモサラダ。明太子チビッとだけで少なかったけど、十分美味しいんじゃないかな。この二倍作ったので明日も楽が出来ます。え?明日が今年最終日?知らんがな(笑)
20191230kareitatsuta018
竜田揚げ材料)
真ガレイ(醤油、白だし、生姜汁)、鶏胸肉(醤油、味付塩こしょう、胡椒、生姜汁)、片栗粉、サラダ油、キャノーラ油、レモン、キューピーマヨネーズ
タラモサラダ材料)
北あかり、自家製明太子、生クリーム、鶏がらスープの素、胡椒、味付塩こしょう、キューピーマヨネーズ、自家製ドライパセリ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村