最近イヤな咳する人増えてますね。身の回りでも風邪引いてる人が増えました。自分はまだ家の中で半袖短パンで過ごしてても大丈夫(笑)一応免疫向上に取り組んできた効果は出てるかなと思う。思うけど公言するとすぐに風邪引くパターンなので黙っておこう(笑
20191222javacurry001
今日は冬至という事で、カボチャメニューでもと考えてたけど、時間も無いしで結局クリスマスイブ朝メシまでの三日間食いつなげられるカレーにしようと安易に決定。今回は市販ルゥで簡単に。いつものジャワカレースパイシーブレンドをベースに、ZEPPIN辛口で組み合わせ。カレールゥ開発部としては単品で完成を目指して作られてる事でしょうが、そんなの関係ねぇ(笑)味噌と同じで複合で作った方が絶対美味いというのが万人の共通認識でしょう。知らんけど(笑)
20191222javacurry002
とにかく晩飯まで時間が無い!って事で急いで仕込。フライパンでニンニク玉ねぎ鶏肉を炒めて、別に大鍋にニンジンジャガイモを茹でて同時進行。しかし大鍋の方が全然沸かない;その間に、形を残しておきたかった玉ねぎがしっかり炒められてしまった。いや違う、炒まさった、か?(笑)道弁ムズカシス(´・ω・`) 玉ねぎ炒めの時に、久しぶりにヒング(悪魔の糞)を使ってみた。大さじ一杯分以上ぶち込んでやった(笑)
20191222javacurry003
ルゥ二箱ぶち込んで完成。福神漬けの代わりに、昨日のレンコンのキンピラを刻んで代用。ご飯は相当な大盛りです。当たり前でしょう死ぬほど腹減ってんの(笑)
20191222javacurry004
カレー作りにハマって以降、ルゥを使ったカレーはスパイスカレーとは全く別物だなぁと思うようになった。スパイシーなシチュー?(笑)カレー粉を使った黄色いカレーともまた違うんよねぇ。
20191222javacurry005
ああ、でも美味いなぁ(笑)カレーはこうあるべし!なんて固定観念いらんねん。全部美味しい。どうやったって美味しい。あ、明日は納豆カレーで楽しもう。今夜は(も)当然お代わりして満腹で食後イスの上で寝落ちしてしまった。自分の所持品で一番高い二十万近いイスなんだぜぇ(笑)分割で買おうとして一括でポチってしまって貧乏になった原因のお品なんだぜぇ(笑)
20191222javacurry006
材料)
カレールゥ、ニンニク、玉ねぎ、鶏モモ肉&胸肉、ニンジン、メ―クイン、ヒング、鶏ガラスープ、塩胡椒、レンコンキンピラ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村