冷凍で届いてた頂き物の牛タンを家族が冷蔵庫に入れて微妙に解凍してしまってたので、早めに食べねばならぬ。って事で今夜は牛タンを焼いて食う。
20191217gyuutan001
フライパンで焼くだけ簡単。奥側が厚切り牛タン。手前側が普通
20191217gyuutan002
しっかり焼いてくださいと説明書きがあったけど、程良くミディアムレア寄り(笑)
20191217gyuutan003
カロライナリーパー一味を振りかけていただきま・・・うっめーー!!(笑)厚切りじゃない方でも十分美味しい。これは良い牛タンですね。でもアメリカ牛ですが(笑)
20191217gyuutan004
で、右の厚切りの方は、もっと柔らかくてウンメーーー!!(・∀・)こりゃ堪りません。山盛りご飯がすぐ無くなって、もうちょいお代わりも追加。
20191217gyuutan005
で、今夜は牛タンだけじゃアレだろうと、豚汁も用意してました。この材料の他にも、大根と長ネギも追加。
20191217tonjiru001
豚汁の里芋だけ大きいカットなので、火の通る時間差を計算して煮ないといけません。
20191217tonjiru002
使用味噌は、宮城は柴田のぜいたく味噌と、仙台味噌。味醂と甜菜糖で結構甘めに仕上げました。最後に油揚げと長ネギも追加して
20191217tonjiru003
ハイ完成。いただきまっす(*´﹃`*) もうね、牛タン明日でも良かったわ(笑)これ自体がオカズワンダーランド。しかも味も上々、ってか店で食わずにオレの豚汁食えって言いたいレベル(笑)しかも2、大鍋で仕込んだので明後日までの分まで余りました。さすがに三日連続じゃ飽きるでしょ(笑)豚汁もお代わりして大満腹です。ごちそうさま!
20191217tonjiru004
豚汁材料)
豚切り落とし、里芋、ニンジン、玉ねぎ、生姜、大根、こんにゃく、油揚げ、白だし、ほんだし、ぜいたく味噌、仙台味噌、味醂、甜菜糖 
&牛タン、グリーンリーフ、トマト、マヨネーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村