今日は麻婆豆腐にしようと思いつつ買い出しに出ると、生マグロの切り身が安かったので、とりあえず4切れ購入。フライにしようと思ってたけど
20191216magurozangi001
どうせならザンギに挑戦してみたくなった。
20191216magurozangi002
3分強から4分弱で揚げて完成。黒いけど焦げてるって程でもない(笑)
20191216magurozangi003
ガリガリに硬そうだけど、衣はしっとり柔らか。レモン絞ってマヨネーズやシラチャーソーススーパーガーリック付けていただきます(*´﹃`*)
20191216magurozangi004
中もジューシーで美味しいです。甘さも控えめ、醤油も結構使ったけど塩分控えめで、むしろシラチャーや塩こしょうを追加して丁度いい塩梅。家族にも好評でした。翌朝分も残してごちそうさま。朝に楽出来るのが一番よ(笑)
20191216magurozangi005
ああっと、忘れてた;一昨日茹でたジャガイモ、サッシーの残りをザンギの前に揚げてみた。味付き塩こしょう振っただけでも十分美味しい。酒(黒糖焼酎)が進みます(もう開き直って飲む!笑)
20191216magurozangi006
材料)
マグロ切り身(酒、醤油、甜菜糖、胡椒、生姜汁)、小麦粉、片栗粉、サラダ油、グリーンリーフ、ミニトマト、レモン、自家製マヨネーズ &ジャガイモ(サッシー)、味付き塩こしょう


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村