一晩でこれくらい雪が積もってました。まぁ根雪になっても正味三か月の我慢です。今年こそは絶対コケないぞ!と心に誓うも、必ず毎冬三回は大ゴケしてしまうので今年も覚悟はしてます。去年は一回目の大ゴケでスマホのガラスを割ってしまったなぁ。ちゃんとガラスシート貼っておいて良かったです(笑)
20191204ohyou&mentaispa000
今日はオヒョウの切り身にやっと出会えたので即決購入。いつもは遅い時間で売り切れてて悔しい思いをしてました。そしてオヒョウを「大兵」と書くのだと初めて知った。。
20191204ohyou&mentaispa001
オヒョウとしては小型だけど、フライパンにギッチリなサイズ。しかも肉厚なので、13分煮付けました。
20191204ohyou&mentaispa002
火を止めてから味を馴染ませる時間が足らなかったのが残念でしたが。。
20191204ohyou&mentaispa004
表面は良い感じに照りも出て美味しそうです。
20191204ohyou&mentaispa005
身が厚いです。ただ普通サイズのカレイに比べて大味と言うか、旨味に欠けるかな。一切れの1/4だけ味見して、残りは明日の朝食に出しましょう。しかしオヒョウが食べられるなんて、昔の自分だったら狂喜してたでしょう。食べてみると、うーん?って感じだったけど(笑)
20191204ohyou&mentaispa006
今夜のメインは、明太子スパゲッティです。
20191204ohyou&mentaispa003
皮無しバラケ状態なので調理しやすく助かります。明太子、生クリーム、白だし、溶かしバター、ゴマ油でベースを作っておいて、茹で上げたスパゲッティを絡めるだけ簡単。
20191204ohyou&mentaispa008
もう面倒だから家族全員分、大皿に盛り付けて完成。
20191204ohyou&mentaispa009
ボウルに一食分以上残ってるので、明朝自分の朝めしにしよう。さすがに昼のNOFUJIの影響でそんなに腹減ってない(笑)
20191204ohyou&mentaispa010
でも美味いものは美味いのよねぇ(*´﹃`*)惜しみなく明太子使い過ぎました;今年は久しぶりに作ったタラコも美味しかったので、明太子も久しぶりに作ってみたくなりました。新鮮で大きさの揃った助子を見つけたら作ってみましょう。ごちそうさま。
20191204ohyou&mentaispa011
煮付材料)
オヒョウ、生姜、あまくち醤油、酒、味醂、甜菜糖、水
スパゲッティ材料)
バリラ・スパゲッティ、明太子、生クリーム、溶かしバター、白だし、うすくち醤油、大葉、刻み海苔、粉チーズ &カブとなめこの味噌汁


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村