今日は夕方近い時間にやっと買い出し。珍しく日曜のこんな時間に月寒のサンウェルに行くと、かなり混んでましたね。それにしてもみんな買い過ぎ。そんな自分もまとめ買いです(笑)帰り道、味の清ちゃんの前を通ると何やら貼り紙が!ギョッとして見てみると、スープ切れ閉店の内容でホッとしました。先の火曜日はおばあちゃんの誕生日で食べに行きたかったけど、定休日でした;休み休みでもいいから長く続けて欲しいですね。
20191124omake001
帰り道なのでNOFUJIにも寄ってみた。すでに閉店後。今日は発作的に限定が食べたくなったけど、昼の2時には売り切れ予想アナウンスされてたので諦めてましたが。。。
20191124omake002
今日は隣のコインパーキングの中奥まで行列が続いたそうで、SNSで見るに昨日も二時間待ちだったようですね。昨日だったか今日は、二日分のスープが売り切れたそうです。何でそんなNOFUJIブームになってんの?オレ食えねーじゃないっスか!!(笑)さすがの超人・野藤さんも足を引きずる程の肉体ダメージだったようです。写真では分からないけど疲労度はかなりの様子でした。自分はもう少し落ち着いてから行こうと思います。お疲れの所失礼しました。明日は定休日なのでしっかり休んでくださいm(__)m
20191124omake003
朝昼兼食で夕べのちゃんちゃん焼き少量で済ませ夕方には空腹の極みだったので、珍しくオヤツ。久しぶりに食べた萩の月はやっぱり美味しかった。子供の頃から食べてるので数年に一回くらいの方が感動がありますね(笑)
20191124omake004
今夜は一昨日食べられなかった生ラムを塩焼きにしていただきましょう。ちょっとでも食べたら気が晴れるんだからいいの!(笑)どうせなら今日買って来た柚子も擦り下ろしてトッピングしてと。。
20191124namaram000
サッと完成。生ラムの柚子塩焼き。
20191124namaram001
ラムは表面焼いて半生くらいで丁度いい。
20191124namaram002
うーん、柔らか!美味し!でも結構塩を振ったつもりでも薄味でしたね。水菜用のポン酢ちょっと付けて良い感じでした。
20191124namaram003
もう一品、黒カレイも煮付けました。昨日の内に買っておいて調理してました。
20191124kurokarei001
これは昨日の出来上がりの写真。大き過ぎるので頭と尻尾は切り離して一緒に煮付けてます。
20191124kurokarei002
カレイの煮付けは一晩おいて煮凝り状態にして食べるのが一番美味しいね。で、今夜はラムがメインになってしまい、カレイは半身分残ったので明朝にでも(笑)
20191124kurokarei003
あともう一品忘れてた(笑)キュウリに柴田の「ぜいたく味噌」を載せて食う。やはり味噌が美味しいとそれだけで良いね。
20191124namaram004
で、酒も飲むと(笑)上弦の月・純米大吟醸もう一本。未開封なのに前回より美味しかったのは何故?これで思い残すことはな・・・くも無いけど、昨日買って来たジンを飲みきったらまた断酒します ってかどうせクリスマスと正月も飲むでしょ?(笑)←ダメダコイツ
ああそうそう、夕食時にNHKでTOKIOの「食の起源」という新番組を見てたけど、完全な糖質制限信者が発狂する内容でしたね(笑)「糖尿病患者ですら全粒無精製の穀物を程よく食え」というのが自分の最終結論だけど、病気でもない人たちが完全糖質ゼロ摂取でタンパク質と脂肪のみからカロリー摂取してると本当にすぐ死にますよ。まぁ現代の食生活からの病気は大抵自己責任なので他人の事はどうでもいいか。来週のテーマは「塩」なので、しっかり「適塩」について放送して欲しいなと思う。ではさいなら(笑)
20191124namaram005
ラム材料)
生ラム、塩胡椒、柚子、水菜、昆布ポン酢
煮付け材料)
黒カレイ、生姜、あまくち醤油、酒、味醂、甜菜糖


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村