宮城は白石城。行ったと思った?残念、兄弟だけが行ってきただけ(´;д;)
20191121gyutan011
基本的にお城にはあまり興味ないのだけど(城下町で食べる方専門)、この白石城の中の写真を見る限りは天井も高くて内覧しやすい作りの印象でした。
20191121gyutan014
船岡平和観音様。当然、夜中に徘徊し町の平和も守ります。(←罰当たり発言スミマセン
20191121gyutan012
こけしの里、遠刈田(とおがった)。最近はこけしブームとかで今夜もTVで関連番組やってるのを夕食中に見てました。
20191121gyutan013

今夜は兄弟の仙台~白石の宮城旅行土産の牛タンをメインに、牛テールスープ、麦めし、トロロなど。
20191121gyutan001
善治郎の青唐辛子味噌。個人的には青唐辛子一本漬けの味噌漬けが欲しかったけど、このタイプしかなったそうな。買ってきてもらった側が文句言うなって(笑)
20191121gyutan002
㐂助のテールスープ三袋買ってきてもらったもの。そのまま温めればいいのだけど、一袋にうっかり包丁が刺さって穴が開いたので、仕方なく全部鍋で温めました(笑)最初からそれでいいじゃん・・・(´・ω・`)
20191121gyutan003
牛タンを開けると、毎回思うけど「少ねぇぇぇ!!」(笑)青葉亭のは1パック三切れですよ(笑)牛肉食べなくなっても、タンだけは例外です。こんな美味しいものは無いと昔から思ってるので; 焼き肉屋はまず行かないけど、行くならタン塩だけで良いです。他は要らん!(←とかいいつつハラミもホルモンも食うヤツ 笑)
20191121gyutan004
まぁでもかなり厚切りのタンです。これ美味し!久しぶりにいただきました。
20191121gyutan006
どちらかと言うと、㐂助の方が好みでした。
20191121gyutan007
食事前に仕込んでおいた長芋のトロロ。白だしで溶いただけなので粘りがすごい。
20191121gyutan005
麦めしは炊いてる時点でお菓子のようないい香り!でも食べると普通の麦めし(笑)そこにトロロと牛タンでミニ丼にしていただきます。あああ、うまいんじゃああああ(#^^#)当然お代わりもしてます。味噌漬けは牛タンの小間切れがたっぷり入ってて個人的には「コレジャナイ」んだけど、美味いものは美味い(笑)ネギと和えて食べると酒が進む。飯も進む。幸せです。一家で食べるには少ない牛タンですが、何だかんだで満腹!ごちそうさまでした。 ああそうそう、食べ始め頃から猛烈に右手が痒くなった!!(笑)
20191121gyutan008
あ、そういえば写真撮り忘れて食べ始めてから気が付いたテールスープ(笑)美味し!
20191121gyutan010
お酒は昨日一昨日と飲んでませんが、日曜までは飲みます(笑)でもその後はもう長期断酒ですね。。え?クリスマスは?正月はって?未来は決まっておらん!!(笑)
20191121gyutan009

グルメランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村