昼の南平岸駅構内の即売所?にて、夕顔なんて売ってたのでおばちゃんにお願いして撮らせてもらった。しかし干瓢くらいしか利用方を知らない上に(しかも作れない)、財布の残金も心許無かったので;今回は断念。夕方検索したら、普通に冬瓜のように煮物に出来たので悔しがってる所です(;^ω^)つか、ブログのネタ的に買うのはやめない?(笑)
20191010torigomoku001
昨日急に食べたくなって、今夜は鶏五目ご飯。
20191010torigomoku002
以前伯母から頂いてた姫竹の水煮もやっと使えます。
20191010torigomoku003
具材をお米の上に順次乗せて重ねて重ねて重ねて・・・わけわからんわ!(笑)
20191010torigomoku004
20分近く炊いて蒸らしてオープン!油揚げご飯かな?(笑)
20191010torigomoku005
見た目でも分かる通り、かなり水分が多い;今回1.2倍のだし汁で炊いたけど、具材からの水分も考えるともう少し少なくても良かったです。なのでしばらく半蓋で水分抜いてから食事にしました。
20191010torigomoku006
味見の時にはかなりの薄味だったけど、少し冷まして馴染ませると丁度いい薄味で美味し。結局自炊料理は薄味になってしまいます。結果として家族共々の健康を守れてるんならいいんじゃね?(笑)三合分だけどたっぷり出来たので、明日の朝もこれで済ませます。ごちそうさまでした。
20191010torigomoku007
カボチャも昼に煮付けた後、夕飯まで放置してたら煮汁を吸って柔くなってた(笑)それでも硬いよりはいいか。味は上々。今夜はきゅうり糠漬け、豆腐の味噌汁と軽めにごちそうさま。
20191010torigomoku008
材料)
白米、鶏モモ肉一枚、ニンジン、ゴボウ、椎茸、舞茸、姫竹水煮、コンニャク、油揚げ、酒、味醂、あまくち醤油、塩、白だし、水、万能ねぎ &カボチャ煮もの(カボチャ、あまくち醤油、味醂、酒、きび砂糖)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村