台風が来てるので、昨日の内に三日分の買い出しをしておきました。今夜は「ブリの照り焼き」です。
20191008buriteri001
米油でブリ、茹でておいたゴボウを焼いて、タレを流し込んで絡めながら焼くだけ。長ネギは入り切らないので、グリルで焼いておいて最後にタレに絡めました。
20191008buriteri002
そんな簡単な方法で完成頂きます(´^q^`)
20191008buriteri003
すごく塩辛そうだけど、マイルドで美味し。むしろ少し醤油垂らして丁度いい感じです。ゴボウは歯応え残した硬さで、毎度もっと下茹でしとくべきだったと反省。
20191008buriteri004
白飯が捗ります。この分厚さで一枚100円!自炊万歳です(*・∀・*) 一切れ残ったので、明日朝の家族分としてごちそうさま。今夜は時間もないのでさっさと晩飯済ませました。
20191008buriteri005
あ、ほうれん草の胡麻和えも。後は豆腐とワカメの味噌汁で定食屋か!というメニュー構成でした。
20191008buriteri006
材料)
ブリの切り身、米油、タレ(あまくち醤油、酒、味醂、きび砂糖)、ゴボウ、長ネギ、ほうれん草の胡麻和え(すりごま、きび砂糖、あまくち醤油)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村