断麺生活(ただし家では食う)のお陰でか、体重も下がったまま横ばいで嬉しい。まぁ毎日忙しくてそれだけのカロリー消費してるので。って、だったらもっと痩せろよ!とは自分でも思う(笑)すでにダイエットモードになってるので、自分ひとりなら発芽玄米粗食生活でもっと痩せられるんだけど、家族と同居だとそうもいかない。
20191007chickennanban001
なんて書いておいてなんですが、今夜も揚げ物ですよ(笑)
先日作ったタルタルソース
が四日目になり、一気に処分も兼ねて非常に理想的な料理は何か?やっぱりチキン南蛮でしょ!も、もちろん某ブログの記事に触発された訳じゃないんだからねッ!(されたんだな
20191007chickennanban002
モモ肉に下味→小麦粉→溶き卵、で揚げるだけ。昨日の事もあったので計11分ほどしっかり揚げました。残った溶き卵は、鶏肉の上に流してやると上手く固まります。
20191007chickennanban003
揚がったらサッと油を切ってそのまま甘酢ダレにイン!ある程度冷めるまで馴染ませ放置。熱いままだと切るのに難儀します。
20191007chickennanban004
千切りキャベツの上に載せて、タルタルソースとドライパセリも振りかけて完成。
20191007chickennanban005
食感がちょっと生っぽいけど、しっかり火は通ってます。美味し!やっぱりチキン南蛮最高です。タルタルソースにはピクルス二本分追加して酸味も食感も増して美味し!
20191007chickennanban006
ご飯は昨日の残りで十分足りる かと思ったけどお代わりしたかったので、昨日夕方炊いて冷凍しておいた発芽玄米もち麦もちきびご飯もいただきました( '﹃'⑉)チキン南蛮も美味しいけど、やっぱり本命は下敷きの千切りキャベツでしょう(笑)3切れだけ微妙に残してごちそうさま。揚げた鶏メニューは、やはりタレでビッタビタにした方が美味しいです。こんな食生活ですが、リバウンドしなければ結果オーライでしょう(笑)
20191007chickennanban007
材料)
鶏モモ肉(にんにく塩、小麦粉、溶き卵)、サラダ油、タレ(あまくち醤油、味醂、酢、きび砂糖)、タルタルソース、ドライパセリ、千切りキャベツ、トマト、マヨネーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村