2019.9.29
生鮮プラザで買っておいた真アジ三尾、久しぶりに開いて干物にしよう。尺サイズ(30㎝)あります。
20190929ajihiraki001
背開きなんてできなーい!なんて恐れなくても大丈夫。自分ですら出来るようになったから大丈夫だ!その代わり何百回指を切り落としてきたか(笑)
20190930ajinohiraki007
背開き処理して10%塩水に一時間浸け込んだ後、干物ネットで外干し。
20190929ajihiraki002
2019.9.30
先日のPC改造で復活して以降、キーボードからスリーブ解除できなくなって、ネットで調べた方法でやっても出来ないまま何故だと悩みまくってたけど、今日上のUSBポートから下のUSB 3.1ポートに変えたら認識してくれた。そんな事で!?という個人的メモ(笑)
20190930usb
では、こちらが丸一日外で干しておいたアジの開き。
良い感じに干ささってます(道民風)。骨側にもっと身を付けて下ろした方が、焼いた時に食べるとこ多くね?と毎度思うけど剥がし易いだけで身の量は変わらんのだよね(笑)
20190930ajinohiraki001
今夜は二枚だけ焼いていただきまっす!( '﹃'⑉) そう、焼いて食うだけ超簡単(笑)
20190930ajinohiraki002
しかし最近グリルの天板側の火力が弱まってるので、短時間で焼きたい時に不満。20分以上焼いてました。が、身はフワフワ。大根おろしは他にドンブリでも用意してます(笑)
20190930ajinohiraki003
肉厚だしさすがに美味しい。でも大きいせいか、小さいアジなら気にならない「血合骨」が太くて硬いので非常に食べづらい;妙に小骨の気になるアジでした。基本的に魚の干物は自作に限りますね。市販の干物は冷暗所での冷風乾燥が多いので、太陽光に当てないから栄養価が増えません。塩分も自分で加減できるのでお勧めです。今回は10%だったのでしっかり塩分強めでしたが、大根おろしと一緒で丁度いい塩梅に。
20190930ajinohiraki004
今日は身体が求めてるので、酢の物も。きゅうりとワカメの三杯酢。
これがまぁ美味い事。明日朝の分も仕込んだけど、ペロっと食べてしまったのでもっと作ればよかった。身体が酢の物を求めてますねぇ。何?デブのお酢嫌い?うるさい!(笑)
20190930ajinohiraki005
小松菜と生揚げ(厚揚げ)の味噌炒めも追加。
アジを二尾だけでは足りなかったので、これも作っておいて良かった。今日は朝昼兼食で、温かいかけ素麺とニラ玉、レンコンキンピラだけだったので久しぶりに夕飯前に猛烈な空腹感でした。今日は胃袋を休める日だったという事で。ごちそうさま。
20190930ajinohiraki006
三倍酢材料)
きゅうり、ワカメ、白ごま、酢、醤油、きび砂糖
炒めもの材料)
小松菜、生揚げ、生姜、米油、あわせ味噌、味醂、白だし、白ごま


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村