今日も早朝から快晴。ずっとこれ位の気候でいて欲しいです(*´ω`*) 
20190927siokoujikaraage001
今夜は塩麹で唐揚げです。なに?先日の朝のTVに感化されただろうって?その通り(笑)しかもちゃんと塩麹から作ってますよ(笑)でも公式や他の人のレシピのように、米麹と水を1:1~1.5だと、水が少な過ぎて麹が硬いまま。自分的には1:2以上で丁度いい感じです。今後は自分の経験を信じよう。
20190927siokoujikaraage002
今回は久しぶりに衣薄めで揚げてみます。胸肉三枚使ってます。
20190927siokoujikaraage003
はいはい、揚げてしまえばいつも通り(笑)
20190927siokoujikaraage004
衣は薄くても、片栗粉半々なので相当カリカリ。味は塩麹効果でシットリして美味しい。24時間浸け込んでおいたけど、もっと長く浸け込んでおいた方が良いようです。
20190927siokoujikaraage006
サラダの雑盛り。マヨネーズのストックがちょっとしか無かったorz 夕方、マヨネーズ作っておこうか迷ったものの、卵を常温まで置いとく時間が無くて作らなかったのを後悔。唐揚げは明日の分も残ったので昼にでもいただきましょう。ごちそうさま。
20190927siokoujikaraage005
材料)
鶏胸肉(塩麹。おろしニンニク生姜、塩胡椒、酒)、小麦粉、片栗粉、キャノーラ油、米油、レタス、トマト


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村