今日も気温27℃と暑いはずなのに、昨日の32℃を経験してたお陰で超涼しい~!(笑)20190910shioyaki001
そんな快適な一日でしたが、道路で棒を振ってる交通警備員がボンクラで危険な目に遭わされてしまう。反対側の通行車を確認しないで行けと指示出すな、この老いぼれめ!お陰で車に挟まれて死ぬところでしたわ(笑)札幌に来てから警備員の質の低さに結構驚かされてます。今度はしっかり会社に通報しておきます。まずは生きてて良かった(*´•ω•`*)…
では今夜は本郷市場でフクラギが激安だったので塩焼きに決定!
20190910shioyaki002
真アジも安い…と言っても¥250だったけど、これも塩焼き用に購入。
20190910shioyaki003
刺身でも食べられるこの2匹を
20190910shioyaki004
塩焼きに!(*>ω<*)
20190910shioyaki005
ガステーブルのグリルが過熱で止まるので、3回に分けて30分近く焼きました。大根おろしたっぷりと、カボスでいただきます。
20190910shioyaki006
思えばいつも刺身用で買ってたから、フクラギ丸ごと塩焼きは初体験。アジの塩焼きも久しぶりです。ちょっと奥さん!これで¥300ですよ!!
20190910shioyaki007
ちょっと残ってる鳳凰美田と、カブの浅漬けも一緒に味わう。四日酸素に触れた純米吟醸が、最高に美味しくなってます!今度から飲む三日前には開封しておこう(笑)
20190910shioyaki008
で、フクラギの塩焼きですが!今まで刺身で食べてて本当に損してた!フクラギは塩焼きでした!(笑)さすがブリの子ですわ。アジも当然美味しかったけど、食べ応えと値段で軍配はフクラギに上がります。だって¥50ですよ奥さん!(笑)物凄く満足感の高い晩飯でした。自室のPCはまだ当分復旧しないので、お茶の間でYouTube見られるようにして、食事中久々に「ハイサイ探偵団」を一家で見てました(笑)TVで観るYouTubeも中々乙です。沖縄行きたい...
20190910shioyaki009
材料)
フクラギ、真アジ、塩、大根おろし、醤油 &カブとささげの味噌汁、カブの浅漬け