昨夜ズブロッカをロックで飲み過ぎて朝起きられなかった老いぼれです(´・ω・`) やっぱり酒は飲まないに越したことないですね。とか言いつつ最後まで飲み切ります(笑)今日は札幌も気温32℃とかで、んな訳無いやろ思ってたけどホントに真夏に戻りましたね。TVで流れてた関東の台風被害が想像を超えていて腰抜けました。お見舞い申し上げます。北海道でも真冬にあんなレベルで暴風雪が起こったらと思うとゾッとしますね:(´◦ω◦`):
20190909tounyucream001
今日は先日買っておいた鶏とほうれん草でなにか作ろう。
20190909tounyucream002
でもクリーム煮しか思い浮かばない(笑)牛乳ではなく豆乳で作りましょう。ところで壊れたPCは、どうやらマザーボードに原因がありそうです。修理できるのは数日後ですね。。スマホでブログ書くの面倒臭いです。
20190909tounyucream003
ニンニク玉ねぎ鶏肉エリンギを炒めて、
小麦粉絡めてから豆乳を投入。え?なんだって?(笑)最後に茹でておいたほうれん草を加えて調整したら完成。
20190909tounyucream005
ご飯のお皿にダイレクトがけで頂きます。うーん、おいちぃ(●´ω`●)でも最近何を作っても薄味になってしまうので、最後に一塩加えたらもっと美味しくなった。やっぱり適塩って大事ですよ。まぁそんな薄味生活してるから腎臓も血圧も無事なんでしょう。
20190909tounyucream007
しかし人間健康な生活しててもつまらないじゃない?って事で、カブの浅漬けも。しかしこれも薄味(笑)これをアテにして
20190909tounyucream004
折角なので鳳凰美田の純米吟醸も。開封して3日経過して、程よく酸素に触れて香りも味も良くなってます。日本酒にハマった初期は、ワイン用のバキュバン使って徹底的に酸化阻止してたけど(笑)ある時数日そのまま蓋して冷蔵庫保管してたら更に美味しくなってる事に気がついて、バキュバン使わなくなりました。まだ明日の分も残してごちそうさま。
20190909tounyucream008
食後悪足掻きでシステムのSSDやらHDDを抜き差ししてたら、電源が死んだ(笑)そうかお前か!道理でLED電飾が消えてた訳だ。なので新しくクーラーマスターの電源買わなきゃ!そして!その金が今はない!(笑)

クリーム煮材料)
鶏モモ肉、玉ねぎ、ニンニク、ほうれん草、エリンギ、米油、小麦粉、豆乳、バター、鶏ガラスープ、塩胡椒、白だし
浅漬け材料)
カブ、鷹の爪、塩、酢、水、白だし、ほんだし